人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本百名山 白山

日本百名山 白山_e0055138_22162486.jpg
photo:Nikon D750  使用レンズ:AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II

石川県大聖寺町出身として知られる故)深田久弥さんの著書「日本百名山」のひとつに白山があります。
また日本三霊山(富士山、立山、白山)としても知られていますね。標高は2702m。
自分は子供の頃から部屋の窓よりこの美しい白山を見てきました。そして今までに3回登頂してます。
今は金沢市に住んでいて部屋からは白山は見れないので久しぶりに見ると感慨深いものがあります。

今年こそは登りたいな・・・ 夏までには体力つけなきゃ
白山に登ってコーヒー豆を挽いてコーヒーを飲んでみたい^^
足腰を慣らすために近くの医王山に登ろうか・・・登ったことないし。。


2016年 3月16日撮影 白山市

Commented by kyuujitunituki at 2016-03-18 11:25
matorix555様、こんにちは。
近くに素敵な山々があるのは、私からしたら羨ましい限りです。
無理はダメですが、夏場にでも是非代わりに登って下さい。
そして、素晴らしい連山の風景をお届け下さい。
九州には、2,000mを超える山がありませんので、どうしても
憧れてしまいます。
いつまでもこの風景を残したいものですね。
憧れの地を拝見させて頂き、ありがとうございます。
Commented by matorix555 at 2016-03-18 23:26
> kyuujitunitukiさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
kyuujitunitukiさんの記事や写真を見て山に登りたくなります。
夏場までに今年こそは登りたい思いです。
九州では2000mを超す山々はないそうですが
素晴らしい山々がいっぱいあるんでしょうね^^ ほんと登山はじめようかなって
思ってます。
名前
URL
削除用パスワード
by matorix555 | 2016-03-18 10:46 | 白山 | Comments(2)