人気ブログランキング | 話題のタグを見る

巡回ロボット

以前少しだけ巡回ロボットについて書きましたが、最近
infoseekに別のサイトを立ち上げました。そこで
はじめてCGIを設置しました。苦労しましたけど^^;
なにぶんはじめてだったので・・・。

っでそのCGIはどのようなものかというと、Yahooや
Googleやmsnの巡回ロボットが来たかどうか見ることが
できるものです。石川探検隊のほうは、CGIを設置することが
できないのでしかたないのですが、もうひとつのサイトを
見てみるとロボットの足跡があったんです!

しかも立ち上げて2日目くらいに・・・。いや~。それ見たとき
感動しましたよwちゃんと巡回してるんだなって確認できたので(笑)
その翌々日くらいにYahooとgoogleにはトップページのみですが
インデックスされたのを確認しました。

ロボットの巡回の足跡をちょっと紹介。
Mozilla/5.0 (compatible; Yahoo! Slurp; http://help.yahoo.com/help/us/ysearch/slurp)
↑がヤフーの足跡と思われるものです。
Googlebot/2.1 (+http://www.google.com/bot.html)
↑これがgoogleの足跡
msnbot/1.0 (+http://search.msn.com/msnbot.htm)
↑がmsnの足跡です。

まだサイト立ち上げて間もないですが、ヤフーは頻繁に今のとこ
きてます。msnはまだ1回のみですけど^^;

ロボットが来ないことにはサイトの情報が検索に
更新されないので、今後もチェックしてみたいと思います。
名前
URL
削除用パスワード
by matorix555 | 2005-11-30 16:06 | Comments(0)