人気ブログランキング | 話題のタグを見る

永光寺の紅葉(もみじ)

永光寺の紅葉(もみじ)_e0055138_22463299.jpg
もみじ狩りをしに羽咋にある永光寺に行って来ました。あいかわらず雨男の力がすごいのか
休日はことごとく雨でようやく撮りに出歩けました(苦笑)
今年の紅葉は早いのか遅いのかわかりませんが、色づきがどうもいまいちっぽいです。
それでも少し色づいたもみじを探して撮ってきました!
永光寺の紅葉(もみじ)_e0055138_2254752.jpg
この永光寺には、もみじの木が多くあるので紅葉のシーズンは毎年訪れたいところのひとつです。
永光寺の紅葉(もみじ)_e0055138_22581566.jpg
綺麗に揃って色づいてないですが、それがかえってよかったり^^
永光寺の紅葉(もみじ)_e0055138_2303013.jpg
足腰のいい鍛錬になります(苦笑)
永光寺の紅葉(もみじ)_e0055138_2315749.jpg


永光寺の紅葉(もみじ)_e0055138_2332734.jpg


永光寺の紅葉(もみじ)_e0055138_2344536.jpg


永光寺の紅葉(もみじ)_e0055138_23142811.jpg
最後にこういうのがありました。

2011年は永光寺の開創700周年だそうで、秘仏公開毘沙門天坐像(初公開)を
11月30日までに見ることができるので興味ある方は見に行ってみるといいかもです。
永光寺のホームページへ

ずいぶん落ち葉もあったので、遅かったかな?と思いましたがまだ緑のもみじもあるので
今週いっぱいまで見頃な気がします。

2011年11月12日撮影  photo:Nikon D7000  撮影地 羽咋市 永光寺  

 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
写真を見て気に入っていただけたらポチッとこの2つのバナーをクリックしてください。ランキング
Commented by gochan at 2011-11-13 14:01 x
永光寺良いですね~。
良く159号線を通るので、国道からの入り口は、
良く見るのですが、お寺の中まで入った事が
有りません。1度入ってみたいです。
もみじが綺麗ですね。
Commented by matorix555 at 2011-11-13 16:07
こんにちは、 gochanさん

とろとろと159号線走って行ってきました。ここはもみじが
有名らしく紅葉の季節には一度は訪れておきたいところです。
紅いもみじなかなか出会えないので^^;
Commented by akubi_i at 2011-11-13 23:45
こんばんわ☆
永光寺の写真、昨年の写真と一緒に見せていただきました。
とっても美しいところですね。
雪が降る前に一度行ってこようっと。
いつもmatoさんの写真を見て、私も・・って感じです^^
真っ赤なモミジに会えたら嬉しいのですが、どうでしょうね。
Commented by matorix555 at 2011-11-14 10:01
おはようございます。 akubi_iさん

永光寺はモミジが随所にあって風情のある素敵なお寺です。
ぜひ一度訪れてみてください^^今年の色づき具合は
早いのか遅いのかよくわかりませんが真っ赤なモミジに
会えるといいですね^^
名前
URL
削除用パスワード
by matorix555 | 2011-11-12 23:21 | 紅葉 | Comments(4)