人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白峰雪だるままつり 2011

白峰雪だるままつり 2011_e0055138_23111978.jpg

2011年2月4日に、白峰雪だるままつりがあったので初めて行ってみました。
先日の大雪でかなり積もりましたが無事に金沢から車で行くことができました。
白峰雪だるままつり 2011_e0055138_231457.jpg

17時になるといっせいに、キャンドルライトアップされ雪だるまが暖かい光に
照らされます。各家や施設の前に心をこめて作った雪だるまが出迎えてくれました。
白峰雪だるままつり 2011_e0055138_23222721.jpg

寒いんだけど見てると暖かみを感じますね^^
白峰雪だるままつり 2011_e0055138_23244178.jpg

いろんな表情の雪だるまを見てると面白いもんですね~。
白峰雪だるままつり 2011_e0055138_23261891.jpg

小さい雪だるま達が暖をとっているんでしょうか^^
白峰雪だるままつり 2011_e0055138_23284525.jpg

雪だるまといえどやっぱり寒いんですね^^帽子にマフラーが似合いますね。
白峰雪だるままつり 2011_e0055138_2330178.jpg

白峰雪だるままつり 2011_e0055138_23312557.jpg

ロウソクに火が灯ってからじっくり撮ろうと思っていたのですが、寒さと
帰り道の凍結具合が心配で少しだけ撮って足早に撤収してきました^^;
三脚持って行ったのにぜんぜん使いませんでした・・・。

続きはロウソクに火が灯る前の雪だるまをアップしたいと思います。

photo:Nikon D40 撮影地 白山市白峰

 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ blogram投票ボタン 
写真を見て気に入っていただけたらポチッとこの3つのバナーをクリックしてください。ランキングに参加してるので励みになります。
Commented by のぶっち at 2011-02-05 01:46 x
マトさんこんばんは!

やっぱゆきだるま祭りだよなぁ・・・ 
職場で同僚が、雪だるま祭りに午後休撮って行ってくる・・・
と話してたので、自分もすごく行きたかったです。
なんか、いいですね!この雰囲気

今日から兼六園がライトアップなので、明日の夕方にでもそちらに
行ってみようかと思います。
マトさんもお一ついかが?(笑
Commented by matorix555 at 2011-02-05 01:56
こんばんわ。のぶっちさん

はじめて行ったのですがお祭りということで、いろんな
食べ物も売ってて写真よりなんか食べたかったです^^;
ほんわかした雰囲気でいいですね^^

兼六園ライトアップ冬の段ですね!去年行きましたが
今年も雪が積もっていいかもですね^^明日行かれるん
ですか^^自分は行けるとしたら10日になりそうです。

黄金色に輝く兼六園もいいですね!
Commented by juraku-5th at 2011-02-05 12:58 x
2年前にこの祭りのことを知って、いつか行きたいと思っていたのですが、いいですね。
写真から充分に雰囲気が伝わってきます。
Commented by apiami at 2011-02-05 21:40
今日、雨の中行って来ました。
蝋燭の灯りの中の雪だるま、優しいですね~
夜は凍っていそうで行ったことがないのですが、
この雰囲気!!いつか行ってみたいです。
Commented by matorix555 at 2011-02-06 01:59
こんばんわ。 juraku-5th さん

自分も最近知ったのですが、行ってみてよかったです。
雪国ならではの癒しのひとときですね。ぜひ来年は
桑島と白峰2回チャンスあるので行けるといいですね^^
Commented by matorix555 at 2011-02-06 02:02
こんばんわ、 apiami さん


行ってこられたんですね^^夜はたしかに凍るほど寒く
凍結が心配でしたけどこの日は運良く、道路の路面は
乾いてたので帰りも無事に帰宅できました。
来年も行けたら行きたいです。
名前
URL
削除用パスワード
by matorix555 | 2011-02-04 23:39 | 雪だるままつり | Comments(6)