「ほっ」と。キャンペーン

秋から冬へ

e0055138_1419139.jpg
photo:Nikon D7000 AF-S DX 16-85mm



e0055138_14194945.jpg
photo:Nikon D7000 AF-S DX 16-85mm



e0055138_14584944.jpg
photo:Nikon D7000 AF-S DX 16-85mm

金沢市内のもみじは、風や雨で散ってしまいました。
今年の秋はあっというまに過ぎていった気がします。せめて何かないかと思い奥卯辰山へ・・・

秋が終っていよいよ長い冬がやってきます 
今年もたくさん雪降るんだろうか・・・ 
そろそろスタッドレスに替えないと・・・

2012年11月29日撮影 撮影地 卯辰山
[PR]
by matorix555 | 2012-11-30 15:44 | Nikon D7000 | Comments(0)

金閣寺

e0055138_113248.jpg
修学旅行以来の金閣寺訪問
夕方の日差しに照らされ金閣寺がより輝いてました


e0055138_1133145.jpg
photo:Nikon D7000 AF-S DX 16-85mm

2012年11月24日撮影 撮影地 京都 金閣寺
[PR]
by matorix555 | 2012-11-28 11:09 | 京都 | Comments(2)

永観堂  紅葉

e0055138_9372049.jpg
南禅寺から近いところに永観堂というところがあります。
ここは京都でも数本の指にはいる紅葉の名所だそうですね

e0055138_9404387.jpg


e0055138_944564.jpg
素晴らしいの一言で
真っ赤なもみじがいっぱいありました。

e0055138_94839.jpg


e0055138_950099.jpg
photo:Nikon D7000 AF-S DX 16-85mm

今回京都で行ったところは、嵐山(渡月橋)天龍寺、金閣寺、下鴨神社、南禅寺、永観堂、京都水族館。どこも人がいっぱいでゆっくり撮る事ができなかったのですが目で楽しんできました^^

2012年11月25日撮影 撮影地 京都 永観堂
[PR]
by matorix555 | 2012-11-27 10:08 | 京都 | Comments(4)

南禅寺 紅葉

e0055138_11124910.jpg
photo:Nikon D7000 AF-S DX 16-85mm

久しぶりの更新です。仕事が忙しくバテバテになってるところに風邪を引いて
ここ1週間は散々でしたがそんな状態で、サンダーバードに乗って京都へ紅葉を見に行ってきました。
京都の紅葉は見頃で3連休だったこともあって観光地は人・人・人
おまけに風邪を引いてつらい状態だったので納得できるものが撮れなかったのですが
とりあえず少しだけ・・・ この日は19000歩 約11キロ 京都市内を歩いてました(笑)

皆さん風邪流行ってるので気をつけてくださいね。

2012年11月25日撮影 撮影地 京都 南禅寺
[PR]
by matorix555 | 2012-11-26 11:44 | 京都 | Comments(2)

鶴仙渓 プチ紅葉

e0055138_15574.jpg
11月3日の時点での鶴仙渓

これから約2週間ほど経ったけど、どのくらい色づいたかなー^^
ここ数日の冬並みの冷え込みでかなり紅葉が進んだでしょうか・・・?

e0055138_1552454.jpg
こおろぎ橋。ここへ撮りに行きたいと思ってるんですが天気が・・・・
天気が悪かったら山中温泉に入ってお土産に娘娘饅頭買ってきたりして(笑)

photo:Nikon D7000 AF-S DX 16-85mm

2012年11月3日撮影 撮影地 鶴仙渓
[PR]
by matorix555 | 2012-11-16 02:07 | Nikon D7000 | Comments(2)

兼六園

e0055138_10275454.jpg
photo:Nikon D7000 AF-S DX 16-85mm    「兼六園内の道」




e0055138_1028311.jpg
photo:Nikon D7000 AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G    「もみじ」






2012年11月9日撮影 撮影地 兼六園
[PR]
by matorix555 | 2012-11-13 11:22 | 兼六園 | Comments(2)

兼六園 紅葉 

e0055138_2326186.jpg
兼六園も徐々に色づいてきました!兼六園へは、一年に何度も行きますが行くたびに新しい発見があります。
そして写真を撮るのにいい練習になってます^^毎回今日はどこを撮ろうかとか、どんなアングル
で撮ろうかなど考えながら園内を歩きます。この一枚目も観察しながらなんかいいなーと思って撮った1枚です。

e0055138_23354150.jpg
園内に真っ赤に染まった木がありました。なんて名前なんでしょう。。。これ知ってる方いたら教えてください^^;


e0055138_23402741.jpg
photo:Nikon D7000 AF-S DX 16-85mm

兼六園のライトアップ~秋の段~が11月17日(土)~18日(日)と23日(金・祝)~25日(日)
にかけてありますね^^ 運良く17と18仕事が休みなので撮りにいこうかな・・

2012年11月9日撮影 撮影地 兼六園
[PR]
by matorix555 | 2012-11-11 23:53 | 兼六園 | Comments(0)

鈴木大拙館の紅葉 2012

e0055138_2319065.jpg
思想空間から見える紅葉は格別です。
シーンとした静けさの中で目の前に色づいた木々を無心となって眺める・・・
日々の忙しさから一時だけ何も考えず、ただぼ~っと目の前の風景を眺める・・・
それだけでなぜか癒されます。

e0055138_23272151.jpg
11月20日過ぎになるともっと色づいて見頃になると思います。

e0055138_23315068.jpg
photo:Nikon D7000 AF-S DX 16-85mm  露地の庭

今回で鈴木大拙館は2回目の訪問ですが、去年は雪が積もったときにいけなかったので
ぜひ雪が積もってるときにも行ってみたいです^^

2012年11月9日撮影 撮影地 鈴木大拙館
[PR]
by matorix555 | 2012-11-10 23:55 | 紅葉 | Comments(0)

e0055138_19493957.jpg
太陽が丘のメタセコイア並木がだいぶ色づいてきました


e0055138_20205683.jpg
ここの並木道はとってもいい雰囲気のあるところです。車で通り過ぎるのではなく散歩するのがおすすめです^^


e0055138_19585562.jpg



e0055138_20404945.jpg



e0055138_2014737.jpg
photo:Nikon D7000 AF-S DX 16-85mm

あと1週間くらいでちょうど見頃だと思います。
天気予報を見ながらここしばらくの間ここへ通います^^

2年前に撮った写真はこちら→http://mato555.exblog.jp/13757705/


2012年11月9日撮影 撮影地 太陽が丘 メタセコイア並木
[PR]
by matorix555 | 2012-11-09 20:48 | 紅葉 | Comments(8)

無限庵

e0055138_23194437.jpg
山中温泉に石川県指定文化財の無限庵というところがあります。ここは金沢より移築した建物で前田家元家老横山家の分家横山章が建てた書院だそうです。中に入ると係りの人が丁寧にいろいろ教えていただきました。

e0055138_23342127.jpg
縁側廊下


e0055138_2336239.jpg
廊下


e0055138_036827.jpg
洋風の応接間 photo:Nikon D7000 AF-S DX 16-85mm


入館料は500円です。山中温泉や鶴仙渓へ行った時に寄ってみるといいかも・・・

2012年11月3日撮影 撮影地 無限庵
[PR]
by matorix555 | 2012-11-08 00:56 | Nikon D7000 | Comments(2)