「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

キゴ山からの夕日

e0055138_10343352.jpg
photo:Nikon D7000 AF-S DX 16-85mm

今日の夕焼けはどこから撮るかな・・・と思い久々にキゴ山へ


e0055138_1053633.jpg
photo:Nikon D7000 AF-S VR70-300mm

残念ながらこの日は海に沈むのが撮れませんでしたが、雲に隠れた夕日もいいもんですね!

2012年9月27日撮影 撮影地 金沢市 キゴ山
[PR]
by matorix555 | 2012-09-28 11:23 | 夕焼け | Comments(0)

金沢市の野町に香林寺というお寺があります。ここは願掛け寺(願掛け十二支のお寺)
ということで有名なお寺で全国から大勢の人が来られるそうです。そしてこの季節には
珍しい白い彼岸花(ヒガンバナ)が咲きます。
e0055138_12393454.jpg
Tamron 90mm F2.8 Macro

e0055138_12421872.jpg
AF-S DX 16-85mm


e0055138_12451125.jpg
願掛けの方法は庭に幸福の道があって時計まわりに二度周って、三週目に自分の干支にお参りをして、最後に白不動さんにお参りするんだそうです。私は来年年男なので自分の干支のところで手だけ合わせてきました(苦笑)

e0055138_12492124.jpg
Tamron 90mm F2.8 Macro 
久しぶりのマクロ 勘が鈍ってます(苦笑)

e0055138_1254099.jpg



e0055138_12552278.jpg



e0055138_12562054.jpg
まだつぼみが結構あって明日か明後日にはずいぶん開くだろうとのことです。見頃は今週末から来週初めががよさそうですね^^ テレビ局の人がカメラを回してました・・・。明日明後日テレビや新聞に出ますよ^^
テレビ関係の取材が今日明日明後日とあるそうで、問い合わせ殺到してるようでした^^;

ちなみに庭園を見るには、拝観料とうことで300円が必要です。
駐車場は15台くらい停めれますが、運転に自信がない人はバスで行ったほうが無難です。
私は車で行きましたが駐車場を停めるのに細い門をくぐるのが難関です(苦笑)

最後に庭園には蚊がたくさんいて、液体ムヒか持っていくといいです^^;
ちなみに私は10箇所くらい蚊に刺されました(苦笑)


photo:Nikon D7000 AF-S DX 16-85mm Tamron 90mm F2.8 Macro
2012年9月27日撮影 撮影地 金沢市 香林寺
[PR]
by matorix555 | 2012-09-27 13:07 | Nikon D7000 | Comments(8)

井波 八日町通り

e0055138_100218.jpg
井波の八日町通りは
石畳みの道で彫刻の店が並んでいる。歴史を感じさせる古い町並みです。


e0055138_1012966.jpg



e0055138_102882.jpg
田舎まんじゅうを食べる余裕もなく・・・(苦笑)


e0055138_103511.jpg



e0055138_10203615.jpg
はるか昔、瑞泉寺が火事になったときに龍があらわれて、火を鎮めたという伝説があるそうです・・・。

photo:Nikon D7000 AF-S DX 16-85mm 

2012年9月24日撮影 撮影地 富山県 井波 八日町通り
[PR]
by matorix555 | 2012-09-26 10:35 | 富山県 | Comments(2)

瑞泉寺

e0055138_22133522.jpg
先週は高岡の瑞龍寺に行きましたが、今週は南砺市にある瑞泉寺に行きました。
金沢から車で1時間ちょっとくらいでいくことができます。
このお寺の特徴はなんといっても井波の彫刻の優れた技で建てられた日本でも有数の建物です。

e0055138_22263146.jpg


e0055138_22281439.jpg
あいかわらずの雨男で到着して、しばらくしたらどしゃ降りに・・・(苦笑) でも雨の風景は実は好きなんです^^

e0055138_2231435.jpg
瑞泉寺の本堂は修復工事をしていて近くの人に聞いたら来年の春には工事が終るのでは?ということです。
その頃にまた行きたいと思います^^ お気に入りのお寺になりました♪ 金沢から近いし^^

そしてここで写真集を買っちゃいました! 地元の方で安念余志子さんが撮られたもので、
あの有名な竹内敏信さんが監修されたそうです。
写真集のタイトルは「古寺愛歌 井波別院 瑞泉寺の四季」です。
内閣総理大臣賞受賞していて、パラパラっと見たんですがとても素敵だったので買っちゃいました!

e0055138_2334751.jpg


e0055138_2355912.jpg
photo:Nikon D7000 AF-S DX 16-85mm 

2012年9月24日撮影 撮影地 富山県 瑞泉寺

エキサイトのプロフィール並びにイイネボタンなど削除しました。ブログが重くなるのと
できるだけシンプルでクールにいきたいと思います(笑) ヨロシク!!
[PR]
by matorix555 | 2012-09-24 23:21 | 富山県 | Comments(0)

雨晴

e0055138_10475185.jpg


e0055138_10482456.jpg
photo:Nikon D7000 AF-S DX 16-85mm 
2012年9月16日撮影 撮影地 富山県 雨晴 
[PR]
by matorix555 | 2012-09-18 10:50 | 富山県 | Comments(0)

瑞龍寺

e0055138_0204547.jpg

富山県高岡市にある瑞龍寺(ずいりゅうじ)に行ってきました。この寺は国宝に指定されていて
前田利家の長男の前田利長の菩提を弔うため建てられたものだそうですね。

e0055138_0514197.jpg

国宝に指定されるだけあって素晴らしいお寺ですね!緑の芝生が建物を際立たせてました^^

e0055138_0525923.jpg

正面に見えるのが仏殿になります

e0055138_11853.jpg

正面に見えるのが山門です

e0055138_114368.jpg


e0055138_133919.jpg

正面に見えるのが法堂

e0055138_151114.jpg


e0055138_16784.jpg



e0055138_165297.jpg
photo:Nikon D7000 AF-S DX 16-85mm 67S PRO1D C-PL(W)

2012年9月16日撮影 撮影地 富山県高岡市 瑞龍寺 
[PR]
by matorix555 | 2012-09-17 01:18 | 富山県 | Comments(0)

奥卯辰山健民公園

e0055138_15572058.jpg

散歩しに久々に奥卯辰山健民公園へ・・・。まだスイレンが咲いてました!

e0055138_15574252.jpg
やっぱりカメラを持っての散歩は楽しいです^^ なんか久しぶりに緑を見た・・・

e0055138_1559019.jpg

公園の奥に行くと
見たこともない広場が出来てました。なんとハンモックが!! ここで寝たら気持ちよさそう^^
以前までなかったのにいつのまに・・・^^; 今度はハンモックで昼寝でもしに行こう!(笑)


20分ほど散歩してたら雷が鳴って雨が・・・。あいかわらず雨男です( ̄□||||!!
肩を落として帰宅しました(笑)

Nikon D7000 AF-S DX 16-85mm   2012年9月11日撮影 撮影地 金沢市 奥卯辰山健民公園
[PR]
by matorix555 | 2012-09-11 15:59 | Nikon D7000 | Comments(0)

三国の海

e0055138_1237854.jpg
海を見に福井県の越前海岸をドライブしてきました。
越前海岸のあたりで一番好きなところは三国周辺が自分的には好きです^^
静かで海を眺めるにはとってもいいところですね!

e0055138_1252237.jpg
「三国の海男三人衆」
あまりにもポーズがかっこよすぎなので撮らせていただきました(笑)

このあと金沢に戻り金沢港に寄って飛鳥を見てきました・・・。

e0055138_1313039.jpg
湊会館の駐車場は停めれそうになかったので、遠くの方から醤油ソフトクリームを食べながら見てました(苦笑)
それにしても飛鳥はさすがに大きいですね^^;大きいマンションがやってきたみたいです(笑)
夜のライトアップされた飛鳥を撮りたかったのですが、流石に疲れて無理でした・・・。


Nikon D7000 AF-S DX 16-85mm   2012年9月9日撮影 撮影地 福井県坂井市三国町
[PR]
by matorix555 | 2012-09-10 13:13 | | Comments(6)