「ほっ」と。キャンペーン

e0055138_1092574.jpg
一面真っ白の河北潟干拓地メタセコイア並木。
e0055138_12453011.jpg

北陸の空はどんよりした鉛色。いつまで雪は降り続けるのだろうか・・・

2012年1月30日撮影 撮影地 河北潟干拓地
photo:Nikon D7000 使用レンズ:AF-S DX 18-105mm

 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
写真を見て気に入っていただけたらポチッとこの2つのバナーをクリックしてください。ランキングに参加してるので励みになります。

[PR]
by matorix555 | 2012-01-31 10:15 | 河北潟干拓地 | Comments(4)

冬の雫

e0055138_918411.jpg
氷点下の日が続いてますね。皆さんの家にもツララがいっぱいあるんじゃないでしょうか。我が家も2mちかくに成長した
ツララがズラーっと並んでます(苦笑)
以前からこのような写真撮って見たかったんですかなかなかチャンスなくって・・。
ツララから落ちる一滴の雫。なんかいいですよね^^

AF-S VR70-300mmレンズで撮ったのですがピントがいまいちでしょうか^^;
絞りは5.6で撮ったのですが・・・。昼すぎから雫が落ち始めるので今度は
マクロレンズか単焦点レンズでもう一回リベンジです!

雫が落ちるのを「1.2.3」と数えてタイミングを見計らって「今だ!」とシャッターを押すと
雫はとっくに下へ・・・。反射神経鈍ってます(笑)

2012年1月29日撮影 撮影地 自宅
photo:Nikon D7000 使用レンズ:AF-S VR70-300mm

 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
写真を見て気に入っていただけたらポチッとこの2つのバナーをクリックしてください。ランキングに参加してるので励みになります。


 
[PR]
by matorix555 | 2012-01-30 09:28 | 冬景色 | Comments(4)

e0055138_2244111.jpg
雪が降る中、桑島の雪だるままつりに行って来ました。ずっと雪が降り続いて撮るのが大変です^^;三脚持っていった
のですが、あまりにも雪が降ってたので三脚は使わず手持ちで傘をさしながらパパッと撮りました。
いろんな表情の雪だるまがあって愛情たっぷりの雪だるまが並んでました^^

e0055138_2248557.jpg
「年老いて だるまつくりに 黄信号」 上の写真を作った人の一句。 桑島では高齢の方が多く若い人が少ないので雪だるまをつくるのも大変になっているそうです。今年こそは幸せな年にと願いが込められてます・・・。

e0055138_22521677.jpg
「やっちゃった><」 みたいな表情がなんとも可愛いです^^

e0055138_2254464.jpg


e0055138_22545067.jpg
今年は辰年ということで龍の姿のライトアップです。

e0055138_22561850.jpg
 

e0055138_22564380.jpg
みそ汁のコップでライトアップ(笑)

e0055138_22573058.jpg


この日帰り道が、かなり危険でした(苦笑)運転してスリップしないよう注意しながら
走ってたのですが雪がものすごい降り方で視界が2m先までしか見えずやばかったです(苦笑)


2月3日には白峰の雪だるままつりが行われます。運良くその日も仕事が休みなので
去年に続き今年も白峰雪だるままつりも行ってきます。撮影時間に雪が降らなければいいのですが・・・。
リュックサックを担いで三脚とニコンのカメラを持ってる熊みたいな格好で一人でうろうろ
してる人いたらきっとそれは自分でしょう(笑)

去年の白峰雪だるままつりの様子は↓にて。
こちらをクリックしてご覧ください

2012年1月27日撮影 撮影地 白山市桑島
photo:Nikon D7000 使用レンズ:AF-S DX 35mm F1.8

 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
写真を見て気に入っていただけたらポチッとこの2つのバナーをクリックしてください。ランキングに参加してるので励みになります。


 
[PR]
by matorix555 | 2012-01-27 23:41 | 雪だるままつり | Comments(12)

輝海

e0055138_2324538.jpg
夕日が落ちてくる少し前の海がキラキラ輝く時間帯って結構好きだったりします。
そのわずかな時間は、黄金色に輝いてるように見えます。オレンジ色に変るちょっと前。
今年もたくさん海へ撮りに行きたいと思います^^

2012年1月22日撮影 撮影地 白尾海岸
photo:Nikon D7000 使用レンズ:AF-S VR70-300mm

 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
写真を見て気に入っていただけたらポチッとこの2つのバナーをクリックしてください。ランキングに参加してるので励みになります。

[PR]
by matorix555 | 2012-01-23 23:43 | 夕焼け | Comments(6)

e0055138_22194535.jpg

久しぶりに海へ夕焼けを見に行きました。この日は気圧の谷の影響で雲に隙間があって、昼から晴れてきたので
夕焼けいいかも!と思い車を走らせました。波打ち際はとても綺麗でした。

e0055138_22153481.jpg


e0055138_11441120.jpg


e0055138_20183226.jpg



波打ち際で

夕日が落ちてくるのを見届ける時間は

あっという間だけれど

日頃の疲れを癒してくれる

どこか寂しさを感じながら・・・

e0055138_20373245.jpg


2012年1月22日撮影 撮影地 白尾海岸
photo:Nikon D7000 使用レンズ:AF-S VR70-300mm

 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
写真を見て気に入っていただけたらポチッとこの2つのバナーをクリックしてください。ランキングに参加してるので励みになります。

[PR]
by matorix555 | 2012-01-22 20:34 | 夕焼け | Comments(8)

落日

e0055138_1037685.jpg


2012年1月14日撮影 撮影地 大乗寺丘陵総合公園
photo:Nikon D7000 使用レンズ:AF-S DX 18-105mm

 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
写真を見て気に入っていただけたらポチッとこの2つのバナーをクリックしてください。ランキングに参加してるので励みになります。

[PR]
by matorix555 | 2012-01-16 10:45 | 夕焼け | Comments(6)

茜空のまなざし

e0055138_2133163.jpg
夕刻の冬風の中で

綺麗な夕日を見た 

「明日はどんな一日になるのだろう・・・」

劇的な事が起きるのだろうか・・・

そんなふうに感じさせる夕焼けだった

2012年1月14日撮影 撮影地 大乗寺丘陵総合公園
photo:Nikon D7000 使用レンズ:AF-S DX 18-105mm

 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
写真を見て気に入っていただけたらポチッとこの2つのバナーをクリックしてください。ランキングに参加してるので励みになります。

[PR]
by matorix555 | 2012-01-14 22:32 | 夕焼け | Comments(2)

冬の野球場

e0055138_118271.jpg
雪が積もった誰もいない野球場
[PR]
by matorix555 | 2012-01-11 11:11 | 冬景色 | Comments(0)

e0055138_9214962.jpg
暗くて分かりづらいですが雪の上を走り降りる二人・・・。

e0055138_926117.jpg
夕焼けを眺める一人の女性

e0055138_9265864.jpg
崩れかけた雪だるまとお気に入りのベンチ

e0055138_9294068.jpg
大乗寺丘陵総合公園はこんなに積もってます(苦笑)ソリーで楽しそうに滑ってる家族がいました。

2012年1月9日撮影 撮影地 大乗寺丘陵総合公園
photo:Nikon D7000 使用レンズ:AF-S DX 18-105mm

 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
写真を見て気に入っていただけたらポチッとこの2つのバナーをクリックしてください。ランキングに参加してるので励みになります。

[PR]
by matorix555 | 2012-01-10 09:42 | 夕焼け | Comments(2)

冬の夕焼け

e0055138_1924387.jpg
久々に見た

冬の夕焼け

寒いんだけどどこか暖かさを感じる

もっと照らして光を届けてほしい

早くみんなの笑顔を見たいから・・・






ブログのスキンを少し変更し背景を黒にしてトップ画像をチェンジしました。
今年はこんな感じでいきたいと思います。


2012年1月9日撮影 撮影地 大乗寺丘陵総合公園
photo:Nikon D7000 使用レンズ:AF-S DX 18-105mm

 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
写真を見て気に入っていただけたらポチッとこの2つのバナーをクリックしてください。ランキングに参加してるので励みになります。

[PR]
by matorix555 | 2012-01-09 19:44 | 夕焼け | Comments(10)