松風閣庭園

e0055138_18595029.jpg
MROの裏に松風閣庭園というところがあります。金沢市の指定文化財の記念物(名勝)に指定されてます。
普段は入ることができないみたいですが、隣にある鈴木大拙館の開館にあわせて一部見学できるようになったようです。
とっても素晴らしい景観です。静寂で深遠な庭園空間がなんともいえません^^

e0055138_19152068.jpg
この庭園の敷地は約2000坪くらいあって金沢の武家の庭園を代表するものとして極めて重要とのこと。

e0055138_1926111.jpg


今年の10月18日に開館した鈴木大拙館も行ってきたので明日アップしますね!

2011年11月30日撮影 撮影地 松風閣庭園 
photo:Nikon D7000 使用レンズ:AF-S DX 18-105mm

                 
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
写真を見て気に入っていただけたらポチッとこの2つのバナーをクリックしてください。ランキングに参加してるので励みになります。

[PR]
by matorix555 | 2011-11-30 19:29 | 紅葉 | Comments(2)

大乗寺

e0055138_063918.jpg
那谷寺へ紅葉を撮りに行った帰り大乗寺へ。

e0055138_0111682.jpg


e0055138_013183.jpg
修復工事が終ったみたいで足場を片付けてました。今日の朝刊に写真載ってましたね。

e0055138_0144051.jpg



2011年11月22日撮影 撮影地 大乗寺 
photo:Nikon D7000 使用レンズ:AF-S DX 18-105mm

                 
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
写真を見て気に入っていただけたらポチッとこの2つのバナーをクリックしてください。ランキングに参加してるので励みになります。

[PR]
by matorix555 | 2011-11-30 00:19 | 紅葉 | Comments(4)

e0055138_035264.jpg
内橋亭のところもとっても幻想的でした。ここでの演奏もいいですね!
写真撮りながらいい音色だなーと感動してました。

e0055138_0462683.jpg


e0055138_054448.jpg


e0055138_056404.jpg
これは手持ちで撮りました。

e0055138_132081.jpg


以上 2011年 兼六園ライトアップ ~秋の段Ⅱ~での撮影でした。
次はそろそろ朝焼けを撮りたいなと思う今日この頃です。

2011年11月26日撮影 撮影地 兼六園 
photo:Nikon D7000 使用レンズ:AF-S DX 18-105mm

                 
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
写真を見て気に入っていただけたらポチッとこの2つのバナーをクリックしてください。ランキングに参加してるので励みになります。

[PR]
by matorix555 | 2011-11-29 01:32 | 兼六園 | Comments(4)

e0055138_0192095.jpg
兼六園といえば雪つりですね。いつ見ても素晴らしい光景です!

e0055138_081221.jpg
池を見てると吸い込まれそうです(苦笑)

e0055138_012612.jpg
星見えますか?感度設定ミスです(苦笑)

e0055138_0171167.jpg


e0055138_0334387.jpg


e0055138_0452627.jpg
ことじ灯篭のとこは一方通行で長蛇の列でした^^;あれだけ並んでたらさすがにことじ灯篭の前を
通りたいとは思いませんでした(苦笑)


2011年11月26日撮影 撮影地 兼六園 
photo:Nikon D7000 使用レンズ:AF-S DX 18-105mm

                 
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
写真を見て気に入っていただけたらポチッとこの2つのバナーをクリックしてください。ランキングに参加してるので励みになります。

[PR]
by matorix555 | 2011-11-28 00:42 | 兼六園 | Comments(18)

e0055138_0243418.jpg
2011年 金沢城・兼六園ライトアップ ~秋の段Ⅱ~に行って来ました。先に金沢城へ・・・。
真っ暗になる前の空の色がいいですね!お堀は鏡のように映りこんでました^^

e0055138_112640100.jpg
ISO1250 手持ち撮影 

このあと兼六園へ・・・。
しかし寒かった^^;厚着してネックウォーマーつけて行ったんですが、手がかじかんで(苦笑)
続きはまた明日アップします!

2011年11月26日撮影 撮影地 金沢城 
photo:Nikon D7000 使用レンズ:AF-S DX 18-105mm

                 
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
写真を見て気に入っていただけたらポチッとこの2つのバナーをクリックしてください。ランキングに参加してるので励みになります。

[PR]
by matorix555 | 2011-11-27 00:48 | 金沢城 | Comments(4)

つくしの緑庭園 成巽閣

e0055138_77277.jpg
兼六園の隣にある成巽閣。その中につくしの緑庭園があります。縁側の長さは20mでその間柱がありません。
庭を開放的に眺められるようになっていて、素晴らしいの一言です。

e0055138_716479.jpg
成巽閣は江戸時代末期に前田家13代目が母堂にあたる12代目奥方のために造った奥方御殿だそうです。
館内は重要文化財がたくさんあり、カメラでの撮影は禁止になっています。
縁側からの庭園は撮影できるので撮ってきました。

e0055138_7183693.jpg
こちらは万青年の緑庭園です。こちらも県指定名勝となってます。
心が洗われるような眺めです。毎日を忙しく過ごしてる人はたまにここに来て何も考えないで
この素晴らしい庭園をぼーっと見るといいかもしれないですね^^

2011年11月23日撮影  photo:Nikon D7000  撮影地 成巽閣 

 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
写真を見て気に入っていただけたらポチッとこの2つのバナーをクリックしてください。ランキングに参加してるので励みになります。

[PR]
by matorix555 | 2011-11-26 07:21 | その他ジャンル | Comments(4)

e0055138_244476.jpg
兼六園の近くにある西田家庭園。庭園の中にあるモミジがとっても綺麗でした^^
はじめて行ってきたのですがこんないいところとは思いませんでした。
庭には数百種類の草木があるそうでちょっとごちゃごちゃしすぎな感じですが、とにかくもみじがすごい綺麗です!
e0055138_216175.jpg
ここ西田家庭園には金沢で一番古い茶室があってお座敷で抹茶をいただくことができるようです。
江戸時代に着工された庭ということで歴史を感じさせます^^
e0055138_2271796.jpg


e0055138_234520.jpg
燃えるような赤いもみじ。いやーここのもみじは格別です。
e0055138_2585869.jpg
来年の今頃また行きたいと思います^^ 玉泉園公式ホームページはこちらから

2011年11月23日撮影  photo:Nikon D7000  撮影地 西田家庭園 玉泉園 

 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
写真を見て気に入っていただけたらポチッとこの2つのバナーをクリックしてください。ランキングに参加してるので励みになります。

[PR]
by matorix555 | 2011-11-25 03:00 | 紅葉 | Comments(4)

雨上がりの滝 七ツ滝

e0055138_10375416.jpg
那谷寺へ紅葉を撮った帰りに七ツ滝へ行ってみました。ここしばらくずっと雨なので水量がすごいです^^;

2011年11月22日撮影  photo:Nikon D7000  撮影地 能美市 七ツ滝 

 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
写真を見て気に入っていただけたらポチッとこの2つのバナーをクリックしてください。ランキングに参加してるので励みになります。

[PR]
by matorix555 | 2011-11-24 10:28 | その他ジャンル | Comments(6)

那谷寺 紅葉

e0055138_15432965.jpg
ここは去年見つけた那谷寺のお気に入り撮影場所。本殿へ登る階段の手前の右側にあります。
太陽の光が差し込むと池が輝いて見えます。ここはちょっと気づきにくい場所かも・・。

e0055138_1549367.jpg
本殿のあそこが記念撮影スポットですね!皆さん赴くままにカメラを手にとって撮られてました^^

e0055138_15543681.jpg
ここは特別拝観で入れる場所にある池。池にオレンジに色づいたモミジが写ってとても綺麗でした。

e0055138_15593735.jpg
落ちたもみじの葉もいいもんですね!

e0055138_1616354.jpg


e0055138_16212779.jpg
他にもたくさん撮ったのですがきりがないのでこのくらいで・・・。




2011年11月22日撮影  photo:Nikon D7000  撮影地 那谷寺 

 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
写真を見て気に入っていただけたらポチッとこの2つのバナーをクリックしてください。ランキングに参加してるので励みになります。

[PR]
by matorix555 | 2011-11-23 16:28 | 紅葉 | Comments(8)

那谷寺 紅葉

e0055138_20422330.jpg
今年も那谷寺に行って来ました。ここは石川県で随一の紅葉スポットです。
本殿からの眺めは素晴らしいの一言です。
e0055138_20502059.jpg


e0055138_20552013.jpg


e0055138_2122561.jpg

続きはまた明日!


2011年11月22日撮影  photo:Nikon D7000  撮影地 那谷寺 

 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
写真を見て気に入っていただけたらポチッとこの2つのバナーをクリックしてください。ランキングに参加してるので励みになります。

[PR]
by matorix555 | 2011-11-22 21:06 | 紅葉 | Comments(6)