「ほっ」と。キャンペーン

e0055138_1243251.jpg
山に囲まれた田園の風景ってなんか和みますね。少し稲も伸びてきたようです。奥にちょっと雪が残ってるのが
白山でしょうか^^

 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
写真を見て気に入っていただけたらポチッとこの2つのバナーをクリックしてください。ランキングに参加してるので励みになります。

[PR]
by matorix555 | 2011-05-26 01:28 | Nikon D7000 | Comments(8)

e0055138_23131068.jpg
奥卯辰山健民公園のキショウブが見頃ということで、見てきました。ほぼ満開で今週一杯あたりまでのようです。
e0055138_2333281.jpg

鮮やかな黄色の菖蒲。大勢の人が見に来てました^^
菖蒲というと紫色をイメージしますが、黄色も鮮やかでいいですね。
e0055138_2319966.jpg

e0055138_23203969.jpg

e0055138_23234479.jpg

e0055138_23393544.jpg

e0055138_23262452.jpg

ここはもう少しで今度はスイレンの花が咲きます。その頃また撮りに行こうかと思ってます。

2011年5月24日撮影
photo:Nikon D7000 撮影地 奥卯辰山健民公園
 
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
写真を見て気に入っていただけたらポチッとこの2つのバナーをクリックしてください。ランキングに参加してるので励みになります。

[PR]
by matorix555 | 2011-05-24 23:40 | Nikon D7000 | Comments(12)

e0055138_106093.jpg
羽咋郡志賀町にある花のミュージアム フローリィ。花が好きな方にはおすすめの場所です。
e0055138_10101931.jpg
2階はカフェがあり、
花をみながらゆったりできます。
e0055138_10133132.jpg
外の庭にあったベンチ。
e0055138_1042435.jpg


e0055138_1312670.jpg
上の写真は去年撮ったものです。今もこんな感じでした。


2011年5月19日撮影
photo:Nikon D7000 撮影地 花のミュージアム フローリィ
 
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
写真を見て気に入っていただけたらポチッとこの2つのバナーをクリックしてください。ランキングに参加してるので励みになります。

[PR]
by matorix555 | 2011-05-20 10:30 | Nikon D7000 | Comments(10)

e0055138_16562298.jpg
5月17日は満月の日。しかも1年でも特別な満月だそうです。
辺りは暗闇でしたが、穏やかな波は月の光に照らされてました。
e0055138_1657275.jpg
月の方位、高度を調べて深夜白尾海岸へ・・・。夜空は雲で霞んでましたが
なんとか見ることができました。
e0055138_1743767.jpg
いつかまた夜空が澄み切った中で月明かりに照らされた海を撮りに行きたいものです。

2011年5月17日撮影
photo:Nikon D7000 撮影地 白尾海岸

 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
写真を見て気に入っていただけたらポチッとこの2つのバナーをクリックしてください。ランキングに参加してるので励みになります。

[PR]
by matorix555 | 2011-05-19 17:09 | 夜の海 | Comments(8)

七ッ滝

e0055138_2340473.jpg
能美市にある七ッ滝の二の滝です。5月は雪解けで水量が豊富で、豪快に
流れてました。

2011年5月15日撮影
photo:Nikon D7000 撮影地 七ッ滝

 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
写真を見て気に入っていただけたらポチッとこの2つのバナーをクリックしてください。ランキングに参加してるので励みになります。

[PR]
by matorix555 | 2011-05-18 23:46 | Nikon D7000 | Comments(2)

深渓

e0055138_23213595.jpg
「深渓」

森の奥に流れる渓流ということでタイトルつけてみました。場所は蟹淵へ行く途中で撮りました。
今の時期は雪解けの水で、渓流や滝を撮るにはいいですね!

2011年5月15日撮影
photo:Nikon D7000 撮影地 能美市鍋谷

 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
写真を見て気に入っていただけたらポチッとこの2つのバナーをクリックしてください。ランキングに参加してるので励みになります。

[PR]
by matorix555 | 2011-05-17 23:27 | Nikon D7000 | Comments(11)

蟹淵

e0055138_031026.jpg
蟹淵の続きです。
e0055138_08353.jpg
上を見上げるとキラキラキラ☆・・・・。
e0055138_0152772.jpg


e0055138_027114.jpg


e0055138_0181439.jpg

おまけで去年撮ったルリイトトンボです。200mレンズで遠くから撮ってトリミング
したのでちょっとわかりづらいですが^^;このルリイトトンボは空飛ぶ宝石と
言われていて、標高1000メートル以上の高地に生息するトンボらしいんですが、
この蟹淵で見ることができるのでとても貴重なんだそうです。

先日行った時、ルリイトトンボではないですがすでにトンボいました!なので
6月入ったら見られるかもですね。

2011年5月15日撮影
photo:Nikon D7000 撮影地 蟹淵

 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
写真を見て気に入っていただけたらポチッとこの2つのバナーをクリックしてください。ランキングに参加してるので励みになります。

[PR]
by matorix555 | 2011-05-17 00:28 | Nikon D7000 | Comments(10)

蟹淵

e0055138_20402930.jpg
能美市にある蟹淵(がんぶち)へ新緑を撮りにいきました。
去年の9月に行って以来2度目になります。やっぱりここは素晴らしいです。
e0055138_2045578.jpg
エメラルドグリーンのような色あいで、深い緑の世界が広がっていてとても綺麗です!
e0055138_2105825.jpg


e0055138_2121866.jpg
少し風があったけど水面がゆらゆら揺れて光ってました。
e0055138_2172428.jpg

あまり人が立ち入らないとこなので、神秘的な雰囲気が感じられる場所です^^
ここまで来るのは大変ですが、蟹淵の緑の色を見ると来たかいがあったと思えます!

2011年5月15日撮影
photo:Nikon D7000 撮影地 蟹淵

 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
写真を見て気に入っていただけたらポチッとこの2つのバナーをクリックしてください。ランキングに参加してるので励みになります。

[PR]
by matorix555 | 2011-05-15 21:24 | Nikon D7000 | Comments(14)

e0055138_3502292.jpg
藤の花があと1週間前後で満開のようです。去年ここに初めて行ったのですが今年も行ってみました^^
e0055138_3554056.jpg
今年は例年よりも遅いようで見頃は5月17日くらいでしょうか・・・。それでも綺麗に咲いておりました^^
e0055138_3591267.jpg

もう一度近いうちに撮りに行きます!天候次第だけど・・・
e0055138_4164591.jpg

この写真から見てあと1週間?前後が見頃でしょうか・・
e0055138_4251995.jpg


e0055138_4593558.jpg


e0055138_5575712.jpg


2011年5月12日撮影
photo:Nikon D7000 撮影地 松任グリーンパーク

 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
写真を見て気に入っていただけたらポチッとこの2つのバナーをクリックしてください。ランキングに参加してるので励みになります。

[PR]
by matorix555 | 2011-05-13 05:02 | Comments(14)

e0055138_17325580.jpg
今年も大乗寺丘陵総合公園のつつじを見に行ってみました。今年は大雪と寒さのため、
開花が遅れているようです。満開は5月17日前後だと思います。

e0055138_17374964.jpg
大乗寺丘陵総合公園には約8000本のつつじが植えてあり、まるでつつじの
絨毯のように咲き揃います。

e0055138_17411512.jpg
前日の大雨から晴れた午前中に行ったのですが、青空がまたいい色してました。
e0055138_1744499.jpg


e0055138_17471815.jpg

今週末天気を見てもう一度行ってみようかと思ってます。

2011年5月12日撮影
photo:Nikon D7000 撮影地 大乗寺丘陵総合公園

 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
写真を見て気に入っていただけたらポチッとこの2つのバナーをクリックしてください。ランキングに参加してるので励みになります。

[PR]
by matorix555 | 2011-05-12 17:54 | 大乗寺丘陵公園 | Comments(5)