「ほっ」と。キャンペーン

河北潟

e0055138_9542266.jpg

河北潟干拓地、夕暮れ時のメタセコイア並木。光が足りなかった・・・。
また次回リベンジです・・・。

e0055138_1022991.jpg

サンセットブリッジを横から撮ってみたのですが、真正面じゃないですね(苦笑)
あの下の橋から撮ればいんでしょうが、歩道はなさそう・・。あの下の橋から
夕焼けを撮ってみたいもんです^^;

e0055138_1082141.jpg

河北潟から白山の連なる山々が綺麗に見えてました。
[PR]
by matorix555 | 2011-02-27 09:57 | 河北潟干拓地 | Comments(6)

灼熱の夕焼け

e0055138_91725100.jpg


続きはこちらへ・・・
[PR]
by matorix555 | 2011-02-25 09:43 | 夕焼け | Comments(2)

雲~流れるままに~

e0055138_0194277.jpg

河北潟で見上げた空。
[PR]
by matorix555 | 2011-02-25 00:28 | その他ジャンル | Comments(6)

能登金剛

e0055138_9381132.jpg

巌門鷹の巣岩。岩の上に鷹が巣をつくることから名づけられたそうです。
晴天の海を眺めるのはいいですね^^スカッとします!
e0055138_9401716.jpg

巌門を降りたところ。岩の間に海水が流れ込んでくるさまは、力強い感じです。
e0055138_9422667.jpg

巌門の洞窟。
e0055138_9445224.jpg

機具岩(はたご岩) ここは夕日のスポットですね。一度は撮ってみたい・・・
e0055138_946302.jpg

義経の船隠し。 義経が追っての目から逃れるのと、
嵐をさけるためここの入り江に船を隠したといういい伝えがあるとこですね
e0055138_9481125.jpg

関野鼻に行く途中の入り江。
[PR]
by matorix555 | 2011-02-21 10:09 | Comments(4)

増穂浦海岸 貝寄せの風

e0055138_1048743.jpg

先日は天気がよくどこか海を撮りに行こう!ということで増穂浦海岸に行ってみました。
ここの海岸には貝寄せの風が吹き、サクラ貝やムラサキ貝などの貝殻が打ち寄せるので
有名な海岸です。 海の色がとても綺麗でした。
e0055138_10484457.jpg

土曜日で天気がよく、貝殻を探して拾ってる人たくさんいました。
みなさん夢中のようでした^^
e0055138_1050113.jpg

ちょっと南国風な感じがしたので撮ってみました。
e0055138_10503285.jpg

ここの海岸には日本一長いベンチがあるとしても有名な場所ですね。全長460.9mだそうです。
e0055138_10522569.jpg



貝寄せの風により貝殻拾いを楽しめるのは11月~3月ごろまでだそうですね。
[PR]
by matorix555 | 2011-02-20 10:55 | | Comments(2)

e0055138_2332318.jpg






e0055138_23352233.jpg






e0055138_23365585.jpg






e0055138_23385669.jpg




久しぶりに見た夕焼け。


心が洗われますね。4枚目は18時30頃に撮ったものです。辺りは真っ暗・・


夜の海の撮影はやみつきになりそうです(苦笑)


2011年2月15日撮影
photo:Nikon D40 撮影地 内灘マリーナ
使用レンズ:AF-S DX Zoom Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G VR
[PR]
by matorix555 | 2011-02-18 00:24 | 夕焼け | Comments(8)

メタセコイア並木

e0055138_23523645.jpg

白い雪が一面にまだ残っていて、メタセコイア並木を引き立てていました。
e0055138_23582094.jpg

河北潟干拓地のメタセコイア並木です。河北潟は広いのでよく迷います(苦笑)
何度もここに来てますが、なかなか思ったように撮れないです。でも今回
ぶらぶらしていて、ここから撮ってみたらどうだろうってポイント見っけたので
次回リベンジです^^
[PR]
by matorix555 | 2011-02-17 00:03 | 河北潟干拓地 | Comments(2)

主計町茶屋街

e0055138_228165.jpg

主計(かずえ)町。ここは今まで歩いたことがなかった・・・。縁がなかったんでしょう^^;
これからは何度も写真を撮りに来ようと思います。茶屋街の雰囲気いいですね!
e0055138_22114969.jpg


e0055138_22123191.jpg

茶屋街の裏側に行くと細い通路があってその奥に暗がり坂があります。
この坂は短いですが、茶屋街への抜け道としてもなってます。
金沢の文豪、泉鏡花が毎日ここを通って学校に行ってたそうですね。
e0055138_22141212.jpg

暗がり坂を上から撮って見ました。
e0055138_2215590.jpg

あかり坂。暗がり坂に対抗してか2008年に名づけられた坂。たしかにこっちの坂
日当たり良さそう(笑) ここも茶屋街へと抜けられます。
e0055138_22153885.jpg


e0055138_22162273.jpg


e0055138_2217749.jpg

浅野川界隈散策は観光客気分で面白かったです(笑)
近いうちに、夕方から夜にかけてと早朝に撮りに行きたいと思います^^
[PR]
by matorix555 | 2011-02-15 22:18 | 金沢の街並み | Comments(12)

浅野川界隈

e0055138_192665.jpg

前からゆっくり散歩してみたかった浅野川界隈。風情があっていいところですね~。
e0055138_17573215.jpg

浅野川大橋。アーチ型の橋がまた絵になります。
e0055138_18451940.jpg

奥が浅野川大橋で手前が梅の橋。
e0055138_18473313.jpg

浅野川界隈は金沢らしい風情を感じられる場所のひとつですね
e0055138_1850021.jpg

奥に見えるのが天神橋。
e0055138_18525188.jpg

そして東茶屋街。月曜日の11時ごろということもあって観光客は少なめでした。

ここらへんは、風情を感じながら散歩できるのでまた何度か来ようと思います。
桜の咲く頃なんかいいですよねー^^春はやく来てほしいですね!
[PR]
by matorix555 | 2011-02-14 19:03 | 金沢の街並み | Comments(2)

e0055138_11151262.jpg

金沢城といえば、このアングルの写真が今では人気なのでしょうか・・・。
撮っている時雪が降っていたので、すぐ帰りましたが^^;

e0055138_10491298.jpg

金沢の城も風格が出てきましたね。城らしくなったというか(笑)

e0055138_10503999.jpg

覗き窓から見えるお城。
[PR]
by matorix555 | 2011-02-12 10:55 | 金沢城 | Comments(10)