今では製造中止となった初心者用デジタル一眼レフカメラ ニコンD40で
写真を撮るようになっていろんなところへ
出かけるようになりました。写真の魅力にどっぷりはまった私です(苦笑)

この拙いブログに見に来てくださった皆様には、いろいろお世話になりました。
写真スポットを教えていただいたり、写真の撮り方などをアドバイスいただき
感謝感謝です。

来年も0からのスタートで石川県の各地へ撮りに行こうと思っています。
これからもよろしくです^^
[PR]
by matorix555 | 2010-12-31 11:28 | Nikon D40 | Comments(14)

金沢城

e0055138_11182554.jpg

覗き窓から見た金沢城。また載せ忘れてました。

e0055138_1120819.jpg


e0055138_11202165.jpg

金沢は一面真っ白に、雪が少し積もりましたね。去年は雪すかしを
長い間してたような記憶があります。今年たくさん降るんかな・・・。
雪は山だけ降ってほしいといつも思うのですが。。

緑のもみじが新鮮に見えます(笑)

photo:Nikon D40 撮影地 金沢城
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ blogram投票ボタン 
写真を見て気に入っていただけたらポチッとこの3つのバナーをクリックしてください。ランキングに参加してるので励みになります。
[PR]
by matorix555 | 2010-12-15 11:30 | 金沢城 | Comments(14)

木場潟の朝焼け

e0055138_10223812.jpg

先月末に撮った木場潟の朝焼けです。載せ忘れてました・・。

e0055138_1024860.jpg


時間が進むにつれて刻々と変化する朝焼けの色合いが好きです。

e0055138_10251077.jpg


白山の頂上から太陽の光の足跡の線が見えてました。

e0055138_10284562.jpg


photo:Nikon D40 撮影地 木場潟

 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ blogram投票ボタン 
写真を見て気に入っていただけたらポチッとこの3つのバナーをクリックしてください。ランキングに参加してるので励みになります。
[PR]
by matorix555 | 2010-12-14 10:30 | 木場潟 | Comments(4)

e0055138_125480.jpg


e0055138_13995.jpg


e0055138_132343.jpg


e0055138_133760.jpg


e0055138_134814.jpg


e0055138_14060.jpg


太陽が丘のメタセコイア並木の先にある結婚式場。イルミネーションが

綺麗です。今度はメタセコイアのイルミネーションに注目して撮りたいと思います。

2010年12月12日撮影
photo:Nikon D40 撮影地 太陽が丘
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ blogram投票ボタン 
写真を見て気に入っていただけたらポチッとこの3つのバナーをクリックしてください。ランキングに参加してるので励みになります。
[PR]
by matorix555 | 2010-12-13 01:10 | 夜景 | Comments(9)

e0055138_21403384.jpg


白山を追いかけて今回は片山津温泉のそばにある
柴山潟へ行ってみました。天気は曇りでうすい青空も見えました。

e0055138_2141087.jpg


濃い青空もいいけど、うすい水色っぽい空もいいものですね!
白山は少し雲がかかってたけど見ることができました。

e0055138_21413498.jpg



e0055138_21425552.jpg


e0055138_2143573.jpg


e0055138_21431777.jpg


e0055138_21432824.jpg



2010年12月10日撮影
photo:Nikon D40 撮影地 柴山潟湖畔

 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ blogram投票ボタン 
写真を見て気に入っていただけたらポチッとこの3つのバナーをクリックしてください。ランキングに参加してるので励みになります。
[PR]
by matorix555 | 2010-12-10 21:46 | 白山 | Comments(7)

白山比咩神社の表参道

e0055138_10171674.jpg


e0055138_10102386.jpg


e0055138_10111370.jpg


e0055138_10113621.jpg


e0055138_10271367.jpg


毎年初詣は白山比咩神社に行きますが、ここの表参道を歩くのは清々しい
気持ちになります。ここで厄払いもしたことあります・・。

photo:Nikon D40 撮影地 白山比咩神社 表参道

 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ blogram投票ボタン 
写真を見て気に入っていただけたらポチッとこの3つのバナーをクリックしてください。ランキングに参加してるので励みになります。
[PR]
by matorix555 | 2010-12-09 10:15 | Nikon D40 | Comments(4)

白山を追いかけて・・・

e0055138_125594.jpg


先日午後から白山を撮りにロケハンがてら手取川沿いをふらふら行ってみました。
上の写真は川北大橋付近です。料金所のとこですね。天気は曇ってて白山ははっきり見えなかったけど
うっすら見えてた感じです。

e0055138_1264654.jpg


太陽は雲に隠れうっすらとですが白山を照らしていました。場所によって白山の見える形が違うのが
よくわかります。ここらへんから見ると白山は富士山っぽくみえますね^^上の写真は手取川河口付近です。
美川のほうですね。

e0055138_1272062.jpg


美川大橋付近の電車が走ってる高架橋の下より撮った一枚です。なんか枠があってその中に白山が
見えたので撮ってみました(笑)

e0055138_1274453.jpg


手取川河川敷からの白山です。ここからの白山の眺めもいいですね^^左下にプラント3が見えます。
ほんとうは手前に手取川を入れた構図で撮りたかったのですが、今度行く時の楽しみにとっておきます。
手取川河口付近よりちょっと行ったところで撮ってみました。

e0055138_1283429.jpg


今度また仕事が休みで天気の良い日に、また手取川沿いをふらふら行ってこようと思います。
特に美川大橋付近で散歩しながらじっくり狙ってみようとたくらんでます。

2010年12月6日撮影
photo:Nikon D40 撮影地 手取川河川敷

 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ blogram投票ボタン 
写真を見て気に入っていただけたらポチッとこの3つのバナーをクリックしてください。ランキングに参加してるので励みになります。
[PR]
by matorix555 | 2010-12-08 12:10 | 白山 | Comments(0)

e0055138_23205813.jpg

下見に太陽が丘のメタセコイア並木に行ってみました。イルミネーションが
綺麗に点灯されてました。

e0055138_23214383.jpg


e0055138_23215835.jpg


e0055138_23345369.jpg

その先にある結婚式場もイルミネーションで飾られてました。

e0055138_23234731.jpg


e0055138_2324161.jpg

タイトル「幸せの扉」とでもつけましょうか^^

イルミネーション撮るの難しいですね^^;うまく撮れませんでしたので
また再チャレンジしたいと思います!

2010年12月6日撮影
photo:Nikon D40 撮影地 太陽が丘 メタセコイア

 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ blogram投票ボタン 
写真を見て気に入っていただけたらポチッとこの3つのバナーをクリックしてください。ランキングに参加してるので励みになります。
[PR]
by matorix555 | 2010-12-06 23:29 | 夜景 | Comments(10)

e0055138_2343296.jpg

「オレンジロード」

e0055138_23432997.jpg


e0055138_23434094.jpg


e0055138_23435115.jpg


2010年11月21日撮影
photo:Nikon D40 撮影地 太陽が丘 メタセコイア

 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ blogram投票ボタン 
写真を見て気に入っていただけたらポチッとこの3つのバナーをクリックしてください。ランキングに参加してるので励みになります。
[PR]
by matorix555 | 2010-12-04 23:47 | 紅葉 | Comments(2)

白山パノラマ公園

e0055138_9432583.jpg

4枚の写真をつなげてパノラマ風にしてみました。天気がいいとこんな感じで
白山を連なる山々を一望することができます。まさしくパノラマ公園ですね(笑)

e0055138_9435088.jpg

駐車スペースは車20台くらいは軽くおけるくらいの広さです。そこからの眺めが
上の写真です。左下の木々が多少邪魔ですが、この駐車スペースからさらに
上へ登るとまた違った角度で眺められます。

e0055138_944713.jpg

上へ登ると上の写真のようにちょっと上から目線で一望できます^^

e0055138_9442256.jpg

白山とは関係ないですが、帰りに手取川ダムによったのですが・・・・。


e0055138_9443713.jpg

こんな雪対策発見しました(笑)雪つりといえば、縄で縛るのを見ますが
板で貼り付けてあるのははじめてみたかもです。それだけ雪が多いという
ことでしょうね~^^

白山パノラマ公園のだいたいの場所を地図に載せておいたので
興味ある方はご覧になってください。
白山パノラマ公園の地図

2010年12月1日撮影
photo:Nikon D40 撮影地 白峰 西山 白山パノラマ公園

 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ blogram投票ボタン 
写真を見て気に入っていただけたらポチッとこの3つのバナーをクリックしてください。ランキングに参加してるので励みになります。
[PR]
by matorix555 | 2010-12-03 09:45 | 白山 | Comments(2)