e0055138_14563930.jpg


夏らしい花といえばひまわりですね。河北潟干拓地 ひまわり村では見頃を迎えたようなので
行ってきました。約35万本ものひまわりが植えてあり迷路になっています。

e0055138_14574533.jpg


太陽の光をいっぱい浴びようとどのひまわりも同じ方向に向いています。迷路の途中行き止まりに
なっていて何度か行き止まりにぶつかりました。そこで戻ると小さい子供が足早に
「この迷路簡単やねー」って叫びながら通り過ぎていきました・・・・。子供に負けた_| ̄|○ ガクッ

それから夏らしい花ひまわりと白い日傘を差して歩く女性がとてもマッチしていました。

e0055138_14584192.jpg


今年は例年に比べて背丈が小さいようですが、こんなにたくさんのひまわりをはじめて見た自分は、
見事なもんだーと感心してました(笑) 背丈は小さいけどしっかり咲いていました^^
ひまわりの花もいいもんですねー

e0055138_1459273.jpg


下斜め45度から太陽の光を浴びてるぞーって感じで撮ってみました。

これだけいっぱいのひまわりを見てるとどれも一緒に見えますが、よく見るとそれぞれ個性が

あるというか表情があるような気がします。8月上旬までは楽しめるようです。

8月2日(月)に晴天でしたらまた行きたいと思います。ぜひ皆さんも行ってみてください。

おいしいソフトクリームがあなたを待っています・・・・・。近くのホリ牧場も行くといいですね。

おみやげに河北潟スイカを買って帰りました(苦笑)

e0055138_1522462.jpg


2010年7月30日撮影
photo:Nikon D40 撮影地  河北潟干拓地 ひまわり村 

使用レンズ:AF-S DX Nikkor 35mm F1.8 単焦点標準レンズ

 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ blogram投票ボタン 
写真を見て気に入っていただけたらポチッとこの3つのバナーをクリックしてください。ランキングに参加してるので励みになります。
[PR]
by matorix555 | 2010-07-31 15:04 | 河北潟干拓地 | Comments(0)

窓岩

e0055138_1182493.jpg

[PR]
by matorix555 | 2010-07-27 11:09 | Comments(2)

ゴジラ岩

e0055138_1143855.jpg


椿展望台からまた車で海岸沿いを走らせると

いろんな岩の形をしたのもが目にはいってきます。

奇岩とも言われてますが、奥能登の海岸はこういう

岩がいっぱいありますね。

e0055138_1153516.jpg


そこでゴジラ岩を発見しました。

昔一度見たことあるけど、今ではゴジラというか小鳥?に

見えました(笑)ずっと昔は本当にゴジラみたいに見えて

大きさも4メートル近くあったようです。

道路沿いに看板があるのでわかると思います。
[PR]
by matorix555 | 2010-07-26 11:06 | Comments(0)

珠洲の椿展望台

e0055138_9303247.jpg


珠洲にある椿展望台からの眺めです。

ここは一度深呼吸したくなるような見晴らしです。

e0055138_9344972.jpg


この日は天気がよかったのでこの展望台から、舳倉島(へぐらしま)と7ッ島が

見えました。わかりますか?^^ 写真をクリックして見てください。

水平線にうすく見えるかと思います。拡大したものが下の写真です。


e0055138_9422462.jpg


7ッ島 ちゃんと7つ見えますね^^

e0055138_9433836.jpg


2010年7月19日撮影
photo:Nikon D40 撮影地  椿展望台 

 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ blogram投票ボタン 
写真を見て気に入っていただけたらポチッとこの3つのバナーをクリックしてください。ランキングに参加してるので励みになります。
[PR]
by matorix555 | 2010-07-23 09:50 | Comments(4)

e0055138_9404952.jpg

能登半島最北端にある狼煙の禄剛崎灯台に行ってきました。
金沢からかなり遠いですが(苦笑)

e0055138_944421.jpg

青い空と青い海に真っ白な美しい灯台。さわやかな気分になります。

e0055138_9475828.jpg

この日はかなり日差しが強く、暑くて駐車場からここまで来るのに
汗だくだくになって大変でした^^;でもとても見晴らしの良い海岸線を
見ることができてよかったです。

e0055138_9524641.jpg

灯台を後ろから撮ってみました。デコレーションケーキみたいですね^^

e0055138_1053774.jpg

明治16年からこの灯台があるんですね~。

2010年7月19日撮影
photo:Nikon D40 撮影地  狼煙 禄剛崎灯台 

 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ blogram投票ボタン 
写真を見て気に入っていただけたらポチッとこの3つのバナーをクリックしてください。ランキングに参加してるので励みになります。
[PR]
by matorix555 | 2010-07-22 10:08 | Nikon D40 | Comments(2)

e0055138_7423859.jpg

奥能登に日本三大パワースポット 聖域の岬(金剛崎)というところがあります。
ランプの宿があるところです。

e0055138_7501453.jpg

ここに空中展望台ってのがあります。中に入るには、入場料がいります。

e0055138_7535484.jpg

展望台から足場が伸びて下には支えがありません^^;一番先まで行きましたが
微妙に揺れてかなりスリリングありました^^;

e0055138_10343299.jpg

展望台の奥に遊歩道があり、絶景が見渡せます。きれいな海が眺めることができます。

e0055138_811198.jpg

空と海の青さがとてもよかった。石川にこんないいところあるんですね^^

e0055138_8154746.jpg

このせり出した一番先まで行ってみてください。タイタニックみたいに
両手を広げて・・・(笑) 膝が震えますよ(笑)

2010年7月19日撮影
photo:Nikon D40 撮影地  聖域の岬(金剛崎) 空中展望台 

 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ blogram投票ボタン 
写真を見て気に入っていただけたらポチッとこの3つのバナーをクリックしてください。ランキングに参加してるので励みになります。
[PR]
by matorix555 | 2010-07-21 08:21 | 聖域の岬 | Comments(4)

見附島 別名(軍艦島)

e0055138_8583417.jpg

能登では有名な観光名所のひとつ見附島です。別名(軍艦島)
この日は天気も良く、青い空、青い海に島が要塞のように浮かんでました。

e0055138_92675.jpg

このそばにえんむすびびーちがあって鐘があります。1回鳴らしましたが、
あまりの音の大きさにびっくりしました(笑)

e0055138_951957.jpg

ここから遠くを眺めるとうっすら山が見えました。あれはひょっとしたら
立山連峰でしょうか・・・。たぶんですが(苦笑)

e0055138_974178.jpg

望遠レンズ200mmで寄せて撮ってみました。久しぶりにこんな青い海みたな~
って感じでした。遠くの山もよく見えました。残雪もみえました。

e0055138_9104637.jpg

満ち潮・引き潮によって見附島のそばまで行くことができます。
途中まで行きましたが、そこからみた見附島は威圧感がありました・・・。

見晴らしがよくいい日でした。

2010年7月19日撮影
photo:Nikon D40 撮影地 見附島 

 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ blogram投票ボタン 
写真を見て気に入っていただけたらポチッとこの3つのバナーをクリックしてください。ランキングに参加してるので励みになります。
[PR]
by matorix555 | 2010-07-20 09:17 | Nikon D40 | Comments(4)

あじさい寺 平等寺

e0055138_15405269.jpg

石川県でもあじさいで有名な鳳珠郡能登町にあるお寺です。
いろんな種類の紫陽花の中に、十二支の守り本尊が13体あります。
e0055138_15425127.jpg

階段には男坂と女坂があり、両脇にあじさいが咲いてました。
男坂と女坂の違いは、階段の角度でしょうか(苦笑)
e0055138_15433943.jpg


e0055138_15453713.jpg

このあじさいの色が綺麗だったので撮ってみました。

e0055138_1549397.jpg

あじさいの見頃はもう終わりですが、落ち着くいいお寺でした。

2010年7月19日撮影
photo:Nikon D40 撮影地 鳳珠郡能登町 平等寺 

 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ blogram投票ボタン 
写真を見て気に入っていただけたらポチッとこの3つのバナーをクリックしてください。ランキングに参加してるので励みになります。
[PR]
by matorix555 | 2010-07-19 16:02 | Comments(0)

加賀の海岸 加佐の岬

e0055138_10215522.jpg


e0055138_10232159.jpg


e0055138_102567.jpg


e0055138_1026392.jpg


e0055138_1031923.jpg


石川県加賀市の橋立漁港から少し行ったところに、加佐の岬というところが
あります。とても景色の良いところで日本海を広く見渡せることができます。
ぜひ一度行ってみてください。行った時には岬の入る入り口の近くに、
加佐の岬倶楽部というとても雰囲気のよい喫茶店があるので、そこにも
足を運んで見てくださいね^^

2010年6月30日撮影
photo:Nikon D40 撮影地 加佐の岬 

 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ blogram投票ボタン 
写真を見て気に入っていただけたらポチッとこの3つのバナーをクリックしてください。ランキングに参加してるので励みになります。
[PR]
by matorix555 | 2010-07-02 10:52 | 加佐の岬 | Comments(6)