白山を眺める

e0055138_10395489.jpg


白山の雪もだいぶ融けました。白山市市内より撮影。

e0055138_10425986.jpg


木場潟から見える白山

e0055138_10491370.jpg


柴山潟から見える白山
[PR]
by matorix555 | 2010-06-28 10:50 | 白山 | Comments(4)

e0055138_1052882.jpg


我が家の玄関にホタルが1匹舞い降りてきました。飛んできたんです^^あわてて自分の部屋から
カメラと三脚を持って玄関へ・・・。

e0055138_1064336.jpg


ホタルの撮影は難しい^^;このホタルは飛び疲れたのかここでじっとしていました。
ねばってレンズを単焦点標準レンズやマクロレンズに替えながら試行錯誤して撮ってました^^;
マニュアルでの撮影なのでピントは勘です(笑)

e0055138_1075146.jpg


これはマクロレンズて撮ったもの。マニュアル撮影のためピントがホタルでなくて、その下の
葉っぱにピントあってます(爆) 暗いしぜんぜんわからないんですよ^^;まさしくホタルの光を
あてにしてました・・・・。

e0055138_1084851.jpg


これはうまくホタルにピントがあったのかな?^^マクロレンズがこんな時に使うことがあるとは
思ってもみませんでした。ホタルは子供の頃、両手の手の中に捕まえて見て感動したのを
憶えていますが、それ以来ホタルは見かけなくなりました。皆さんも午後8時から9時半頃
に目を凝らして外を見てみてください。

ひょっとしたら1匹のホタルが舞い降りてくるかも・・・・。

2010年6月25日撮影
photo:Nikon D40 撮影地 我が家(金沢市内) 
使用レンズ:AF-S DX Nikkor 35mm F1.8 単焦点標準レンズ
      タムロン90mm-f2.8マクロ
       
にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へ
ブログランキング【くつろぐ】 blogram投票ボタン
各ランキングに参加しています。応援していただける方は、ポチっとクリックしてください。
[PR]
by matorix555 | 2010-06-26 10:13 | 夜景 | Comments(5)

e0055138_1201111.jpg



e0055138_1203533.jpg


最近河北潟に興味があります。でも車で行くのですがどこ走ってるのか
迷います^^;

2010年6月20日撮影
photo:Nikon D40 撮影地 河北潟干拓地のメタセコイア並木  
       
にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へ
ブログランキング【くつろぐ】 blogram投票ボタン
各ランキングに参加しています。応援していただける方は、ポチっとクリックしてください。
[PR]
by matorix555 | 2010-06-22 01:24 | 河北潟干拓地 | Comments(0)

e0055138_140309.jpg

「日陰最高! このまましばらく寝ようっと・・・」


e0055138_1415957.jpg

「この屋根の角度がいいんだな!足伸ばしストレッチするならここおすすめだよ・・」


e0055138_143262.jpg

「結構深いな^^; でも二足歩行なら歩けるぞー!」


e0055138_1435145.jpg

「もしもーし!。聞こえますかー!」 「何だってー?」



森林公園は中学の遠足の時BBQした時以来ぶりに、来ました。
動物園があったんですね。知りませんでした。

この中でも猿は人気がありました。でもあちこち動くので
撮影は難しいです(苦笑)

あと今話題の口蹄疫感染防止対策のために、靴を消毒するものが
敷いてありました。




記事とは関係ありませんが、このエキサイトブログに7月から
記事ごとに広告が入ることになりました><
とても残念です・・・・。シンプルで広告がないのがよかったのですが・・・。
写真を掲載するには、いいブログだと思ってたのに・・・。
移転? 画像容量がもうかなりいっぱいいっぱいになってきるので
考えないとですね(苦笑)

ミクシィもやってますが、最近フォト機能がパワーアップして
容量無制限で保存できますし、大きく画像もみることもできるので
いいかも。

2010年6月20日撮影
photo:Nikon D40 撮影地 石川県森林公園 森林動物園  
       
にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へ
ブログランキング【くつろぐ】 blogram投票ボタン
各ランキングに参加しています。応援していただける方は、ポチっとクリックしてください。
[PR]
by matorix555 | 2010-06-21 01:49 | Nikon D40 | Comments(2)

e0055138_17221820.jpg


e0055138_1633564.jpg


e0055138_1654783.jpg


e0055138_1662666.jpg


e0055138_167782.jpg


2010年6月16日撮影
photo:Nikon D40 撮影地 卯辰山花菖蒲園 
使用レンズ:AF-S DX Nikkor 35mm F1.8 単焦点標準レンズ
       
にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へ
ブログランキング【くつろぐ】 blogram投票ボタン
各ランキングに参加しています。応援していただける方は、ポチっとクリックしてください。
[PR]
by matorix555 | 2010-06-16 16:10 | Nikon D40 | Comments(4)

湯涌温泉 玉泉湖

e0055138_1023870.jpg


e0055138_10255939.jpg


湯涌温泉の総湯にはよく入りに行きますが、その奥に玉泉湖なるものがあるとは、
知りませんでした^^;浅野川水害で大変だったみたいですけど復興してなによりです。
またこれからもよく行くと思うので、またここに散歩したいと思いました。

それと氷室開きが6月30日にあるようですね。

2010年6月12日撮影
photo:Nikon D40 撮影地 湯涌温泉 玉泉湖
       
にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へ
ブログランキング【くつろぐ】 blogram投票ボタン
写真を見て気に入っていただけたらポチッとお願いします。
[PR]
by matorix555 | 2010-06-14 10:33 | Nikon D40 | Comments(0)

金沢城のヒメスイレン

e0055138_1641687.jpg


e0055138_1642435.jpg


e0055138_16462485.jpg


色鮮やかで綺麗でした。

2010年6月12日撮影
photo:Nikon D40 撮影地 金沢城
       
にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へ
ブログランキング【くつろぐ】 blogram投票ボタン
写真を見て気に入っていただけたらポチッとお願いします。
[PR]
by matorix555 | 2010-06-12 16:51 | 金沢城 | Comments(4)

手取峡谷 綿ヶ滝

e0055138_918454.jpg


2010年6月6日撮影
photo:Nikon D40 撮影地 手取峡谷綿ヶ滝
       
にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へ
ブログランキング【くつろぐ】 blogram投票ボタン
写真を見て気に入っていただけたらポチッとお願いします。
[PR]
by matorix555 | 2010-06-09 09:22 | Nikon D40 | Comments(0)

e0055138_106838.jpg


石川県白山市にある加賀一向一揆の門徒衆たちの最後の砦となった城址です。
石垣や門がとても趣があり、当時の様子がこうだったのかな~とか想像しちゃいます。

e0055138_1082364.jpg


お城が建っていた跡もいいもんですね。

e0055138_1013514.jpg


ここからの田園風景の見晴らしは、爽快でいいですね。鳥越や吉野らへんが
一望できます。

e0055138_10153259.jpg


カップルがいたので後ろから失礼して撮っちゃいました。いい光景ですね^^


それはそうと最近気づいたんですが、どうもカメラ本体のほうにほこりが
はいったようです>< 3枚目の写真をクリックしてみてください。
右上のほうにありますね^^; どうしたもんでしょうかね(苦笑)

私は素人なので、ニコンのサービスセンターに清掃依頼したほうが
いいのかな・・・・。でも郵送しないとだろうしめんどくさい・・・・。

自分でこのほこり除去できないかな・・・。何かアドバイスあったら
お願いします<(_ _)>

2010年6月6日撮影
photo:Nikon D40 撮影地 鳥越城址
使用レンズ:AF-S DX Zoom Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G VR
       
にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へ
ブログランキング【くつろぐ】 blogram投票ボタン
各ランキングに参加しています。応援していただける方は、ポチっとクリックしてください。
[PR]
by matorix555 | 2010-06-08 10:22 | Nikon D40 | Comments(5)

e0055138_105226.jpg


河北門ができたことで、金沢城もよりお城らしくなったなーと見て思いました。
この日は百万石行列もあり賑わってました。三の丸広場では薪能があり
少しだけ見ました。能はぜんぜんわかりませんが、雅だなーと感じることは
できました(苦笑)

2010年6月5日撮影
photo:Nikon D40 撮影地 金沢城
使用レンズ:AF-S DX Zoom Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G VR
       
にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へ
ブログランキング【くつろぐ】 blogram投票ボタン
各ランキングに参加しています。応援していただける方は、ポチっとクリックしてください。
[PR]
by matorix555 | 2010-06-07 10:17 | 金沢城 | Comments(0)