石川県の新着ブログ!

今回リンク登録していただいたブログは、加賀もんのブログです。
ブログのタイトルから、察するにズバリ!加賀の人でしょう・・・。
誰でもわかるか(オイ

石川県加賀市の情報の他、仕事(司法書士)、政治経済、スポーツ、
海外ドラマなど幅広く語ってらっしゃいます。

ぜひご覧になってください♪

←この記事が面白かった、役に立ったと思いましたら当ブログの応援の意味も含めまして、クリックお願いします。
[PR]
by matorix555 | 2006-05-30 12:19 | Comments(2)

石川県の新着ブログ!

今回リンク登録していただいたのは、AngelWingです。
地域のふとしたことを日記に書いてらっしゃいます。

また、金沢市 地域SNS「よってきまっし!」に参加されてるそうです。
このSNSとは、いったい何の略なんだろうと思って見てみると
SNS=(ソーシャルネットワーキングサイト)の略で
参加者が互いに友人を紹介しあって、新たな友人関係を広げることを
目的に開設されたコミュニティ型のWebサイトとのことです。
登録者も100名を越えているとのこと。

興味のある方は、一度のぞいてみてはいかがでしょうか・・・。

AngelWingさんのブログのほうもぜひチェックしてみてください^^


←この記事が面白かった、役に立ったと思いましたら当ブログの応援の意味も含めまして、クリックお願いします。
[PR]
by matorix555 | 2006-05-30 11:18 | Comments(4)

石川県の新着ブログ!

今回リンク登録していただいたブログは
石川県館野ミニバスケットボールクラブblogです。
石川県野々市町で活動するミニバスケットボールクラブ監督さんのブログで
小学生と美容師の監督さんがバスケを通して日々、
研究と努力をかさね全国大会を目指してらっしゃるとのこと。

バスケットボールは楽しいですよね。自分もはるか昔ですが、
中学時代などは毎日バスケをして遊んでました。また体育のバスケの大会
などでは、バスケ部でもないのに何回も選手として呼ばれてやってた
記憶があります。一応これでもスポーツ青年だったのです(苦笑)

野々市といえば御園小学校や布水中学高もバスケに力いれてますね
今はわかりませんけど^^;

←この記事が面白かった、役に立ったと思いましたら当ブログの応援の意味も含めまして、クリックお願いします。
[PR]
by matorix555 | 2006-05-20 12:15 | Comments(0)

e0055138_9594228.jpg

5月17日に一斉発売となったハリー・ポッターシリーズ第6巻
「ハリー・ポッターと謎のプリンス㊤㊦」がいよいよ登場しました。

私は1巻から5巻まで買って読み始めたんですけど、だんだん
ストーリーにはまり込んで待ちに待った今回の6巻目になります。
今朝さっそく書店にて買ってきました。
私は1日で上下とも全て集中して読んでしまうので、寝不足になります(苦笑)

6巻目の見出しにはこう書いてあります。
予言は実現するのか?ヴォルデモートの過去に迫る・・・。

どのような中身かこれから楽しみです。後日読んだ感想
を書きたいと思います。

←私も読む。読みたいという方は、クリックお願いします(笑)
[PR]
by matorix555 | 2006-05-17 10:00 | Comments(1)

石川県の有名人ことヤンキースの松井が、レッドソックス戦で
1回表の裏に守備で補球の際にグラブを地面に突いてひねって
左手首を痛めたらしい。その後ユニホーム姿のまま左腕を固定し、
救急車で病院に向かったそうです。

松井秀は日本歴代2位となる1250試合連続出場。
1回表を最後まで守らなかったため、野球規則により連続出場記録には算入
されない模様。よって連続試合出場、1768で止まることになる。

私個人の意見としてですが、今シーズンは膝に不安を抱えながら、
開幕を向かえ開幕戦は最高のスタートを切れたが、そのあとは
ずっと不調が続いてる感じにみえました。

そして今回の怪我・・・。スポーツに怪我はつきものですが、
イチローに言わせれば、「怪我をして出場できないのは
それまでの選手だということ」

阪神の金本は骨折してでも出るという超人ではありますが^^;
それと比べてもしかたありませんが・・・。

松井にとって今回の怪我がいい薬になればいいなと思います。
やはり松井といえばホームランでしょう。
それがメジャーにいってから少ないのは事実。
ゴロキングとまで呼ばれたこともありますが^^;

もういちど星陵時代の山下監督の教えのもと原点に戻って
頑張って欲しいな~と思います。
石川県民として心配ではありますが、しっかり怪我を治して
活躍してほしいと願ってます。


←この記事が面白かった、役に立ったと思いましたら当ブログの応援の意味も含めまして、クリックお願いします。
[PR]
by matorix555 | 2006-05-12 11:39 | Comments(0)

石川県の人口

石川県の人口はどれだけいるか言えますか?

自分の住んでる地域は何人か言えますか?

私はわかりません( ̄□||||!!

なので調べてみました。

このデータは県民文化局 県民交流課 統計情報室によるものです。


石川県の総人口は
平成18年4月1日現在 1,169,539人(対前月差△3,546人)

男・・・・564,307人(△2,190人)
女・・・・605,232人(△1,356人)


市長別人口  平成18年4月1日現在
金沢市    452,946人(対前月差 △1,845人) 
七尾市     61,201人(         △344人)
小松市    108,974人(         △122人) 
輪島市     32,427人(         △140人) 
珠洲市     17,777人(          △95人) 
加賀市     74,616人(       △125人)
羽咋市     24,266人(          △75人)
かほく市    34,829人(          △34人)
白山市    109,493人(          △10人) 
能美市     47,305人(         △135人)
川北市      5,718人(           △8人)
野々市町    47,942人(        △208人) 
津幡町     35,830人(          △19人)
内灘町     26,768人(         △140人) 
志賀町     23,485人(         △84人)
宝達志水町  15,152人(         △34人)
中能登町    18,925人(           12人)
穴水町     10,419人(        △39人)  
能登町     21,466人(       △101人) 



このような結果となってます。

合併したことにより人口の増減も変わったかと思います。

また中能登町以外は対前月で見た場合減少してます。

川北町は少ないのに合併せずに頑張ってます。

白山市は金沢についで2番目に大きい市となったんですね~。


←この記事が面白かった、役に立ったと思いましたら当ブログの応援の意味も含めまして、クリックお願いします。
[PR]
by matorix555 | 2006-05-11 21:05 | Comments(0)

ブログを書いてるみなさんは、本音で書いてますか?

ブログ 本音 のワードで検索してたら、思い当たるような

ことが書いてあった。

-------------------------------------------------------------------
最近、何年本音で話してないんだろう…とふと思った。
建前だらけ、嘘だらけというわけではなく、その時々では本音らしきものを喋っているつもりなのだが、何故か本当の気持ちを話していない感が拭えない。
-------------------------------------------------------------------

私も本音で話せてない、ブログを書いてる時でさえ・・って気がします。


昔高校の担任の教師が、書いた日誌にこう書いてありました。





みんなまだまだ本音が隠れている。


「文章は、心の鏡である」


こういうぶっちゃけた日誌で本音を出すことができないやつは


いったいいつになれば本音を明かせるのだろう。




人はバカじゃない。見たり読んだり聞いたりすれば、


その人の性格や心の中まで自然とみえてくるものだ。


腹を割って、自分をさらけ出すことことの大切さを、少しでも


この日誌で学ぶことができたなら幸いである。






途中省略しましたが、これを読んだ時に今振り返って
本音で話せてないよな~って気がします。

なのでこれからはせめてブログでは本音で書こうと思い、
本音日誌とタイトルを変更しました(笑)




←この記事が面白かった、役に立ったと思いましたら当ブログの応援の意味も含めまして、クリックお願いします。
[PR]
by matorix555 | 2006-05-09 21:14 | Comments(0)

いよいよ5月上旬から下旬までにかけて、金沢市内及び能登半島一帯で
撮影がはじまります。仕事よりも釣りに励む会社員・浜崎伝助(西田敏行)
と鈴木一之助社長(三國連太郎)の釣りバカゴールデンコンビが、
石川県にやってきます!そして今回のマドンナ役は女優、石田ゆり子さん
です。スーさんの秘書の設定みたいです。大泉洋さんも出演するようです。

金沢市内と七尾湾をメインにロケがあるので、直接会えるかも・・・

今回は石川県で撮影ということでエキストラなど石川県の方が、多く出演
されるのではないでしょうか。話題になりそうですね!
この映画が8月に上映されることにより、石川県での経済効果は数十億円に
なるかもしれないようです。


←この記事が面白かった、役に立ったと思いましたら当ブログの応援の意味も含めまして、クリックお願いします。
[PR]
by matorix555 | 2006-05-09 15:32 | Comments(0)

石川県の新着ブログ!

サイトのトップページタイトル画像を変更しました。
武家屋敷跡土塀です。私は今まで石川県に居ながら、
まだ行ったことはありませんが^^;
そういうのって結構ありませんか?わたしだけかも・・・(苦笑)

今回リンク登録していただいたのは、日々開眼!!90切りをめざせです。
てったんさんは、ゴルフ初めて2年弱。2006年シーズン中での
90切り達成を目指し中ということで、ラウンド結果などが記載されてます。

私はゴルフといえば、打ちっぱなしでちょびっとしたことがあるくらいで
未経験に等しいです(苦笑)意外と難しいですね・・・。ドライバーなどで
打ってもなかなか思うようにまっすぐ飛ばないし^^;

それに気合いれて「うりゃーー!!」って力んで打つと空振りしてボールが
目の前にとか・・(笑) でも芯でボールが当たったときのあの爽快感は
気持ちいいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
石川県在住の方、または石川県関連のブログを随時リンク登録募集
しております。リンク登録していただいたブログを紹介していきたいと
思いますので、気軽に【石川県リンク集】石川探検隊にて登録してください。
[PR]
by matorix555 | 2006-05-08 14:39 | Comments(0)

石川県の新着ブログ!

今回リンク登録していただいたのは、
スポーツクラブBIG-Sななおスタッフたちの奮闘!泣き笑い!突撃ブログ!!です
スタッフさんの奮闘日記など掲載されてます^^

4月末からチラシを配っているそうです。あれはポスティングと言うやつですけど
私もやった経験があります。あれは大変ですよね^^;タオル一枚首に巻いて
ずっと歩きで一軒一軒ポストに入れるわけなんですけど・・・・。
私はまだ大丈夫ですが、動物が苦手な人は悲惨です。なぜかと言うと
玄関の前などで番犬みたいな感じで犬が待ち構えてるからです^^;
吼えられるとΣ(`д`ノ)ノ ヌオォ!!ってびっくりします(苦笑)

ちらしを見た七尾市近辺の皆さん、スポーツクラブに通ってみては
いかがでしょうか?^^
[PR]
by matorix555 | 2006-05-04 17:05 | Comments(0)