「ほっ」と。キャンペーン

巡回ロボット

以前少しだけ巡回ロボットについて書きましたが、最近
infoseekに別のサイトを立ち上げました。そこで
はじめてCGIを設置しました。苦労しましたけど^^;
なにぶんはじめてだったので・・・。

っでそのCGIはどのようなものかというと、Yahooや
Googleやmsnの巡回ロボットが来たかどうか見ることが
できるものです。石川探検隊のほうは、CGIを設置することが
できないのでしかたないのですが、もうひとつのサイトを
見てみるとロボットの足跡があったんです!

しかも立ち上げて2日目くらいに・・・。いや~。それ見たとき
感動しましたよwちゃんと巡回してるんだなって確認できたので(笑)
その翌々日くらいにYahooとgoogleにはトップページのみですが
インデックスされたのを確認しました。

ロボットの巡回の足跡をちょっと紹介。
Mozilla/5.0 (compatible; Yahoo! Slurp; http://help.yahoo.com/help/us/ysearch/slurp)
↑がヤフーの足跡と思われるものです。
Googlebot/2.1 (+http://www.google.com/bot.html)
↑これがgoogleの足跡
msnbot/1.0 (+http://search.msn.com/msnbot.htm)
↑がmsnの足跡です。

まだサイト立ち上げて間もないですが、ヤフーは頻繁に今のとこ
きてます。msnはまだ1回のみですけど^^;

ロボットが来ないことにはサイトの情報が検索に
更新されないので、今後もチェックしてみたいと思います。
[PR]
by matorix555 | 2005-11-30 16:06 | Comments(0)

松井秀喜帰国

我が故郷石川県のスーパースター松井秀喜選手が
本日29日に帰国しました。最近何かと話題になっている
女優戸田菜穂さんとの交際については、「この前、
コメントを出させてもらった。それ以上、話をすることはない」
とテレビで言ってるのを見てうまく逃げたな(笑)と思いました。

今年の主な通算成績は、162試合、打率.305、HR23本、
打点116でした。打率、打点に関してはメジャー自己ベスト
なのでまあよくやったんではないでしょうか。しかし石川県民
にとってもまた全国のファンが期待しているホームランが
今年は少なかったのはとても残念だったのではないでしょうか。

私はよく日曜日の朝8時40分ごろのTBSのサンデーモーニング
で張本さんと大沢親分のやっている番組を見るのですが、
いつも張本さんは松井に対して厳しい意見を言っていつも

日本に帰ってこい!と言ってたと思います。ホームランのことを
思うと日本でやってたほうがもっと本数は出てるのでは
ないでしょうか。今年は60億円超える契約をしたばかり・・・。
一般庶民には考えられない額です・・。お金に執着して
自分の評価を認めてもらいたいと思うのもわかりますが、
いくらなんでももらいすぎです(笑)他の野球以外の
スポーツ選手と比べてもたぶん多いはず。

まあそれはおいといて、来年はホームランに力を入れて
ファンのみなさんの期待に答えてほしいですね。。
松井秀喜・過去通算成績

私個人としては、来年注目してるのが楽天の野村克也監督
とヤクルトの古田監督がどのような采配をするのか
楽しみです。
[PR]
by matorix555 | 2005-11-29 20:40 | Comments(0)

フレッシュクロール

フレッシュクロールとは、Googleなどの巡回ロボットで、2.3日に一回
巡回(クロール)するものです。これはいち早く更新されたサイトの
情報などを検索エンジンに反映するためのものであるそうです。

よってサイト運営者やブログ運営者の方は、自分のサイトが
更新したのを検索エンジンに反映されたい!と思うのは
普通ではないでしょうか。検索エンジンに反映されることによって、
上位表示やクリックしてもらえる率も変わってくる可能性が
あるからです。これがいつまでたってもフレッシュクロールが
来ないとずっと更新されないままの状態で検索エンジンに
表示されることになります^^;自分のサイトがフレッシュクロール
されているかどうかを見るには簡単です。Googleで自分のサイトを
検索してみるとわかります。

試しにこのブログを検索してみると以下のようになります。
赤い線で囲んだ所に日付が入ってます。これがフレッシュクロールされた
証拠です。この日にfreshbotが来たと考えていいでしょう。
e0055138_1411480.gif

ブログの場合、よく日記みたいに頻繁に更新されることから
フレッシュクロールの対象になりやすいようです。ニュースサイトなども一緒
です。では次にサイトのほうを検索してみます。
e0055138_14284152.gif

( ´・ω・`)ションボリ 日付がないことから、フレッシュクロールの対象に
なっていません。10月ごろまでは、日付はちゃんとついていたのに^^;
このように対象から外れる場合も多々あるようです・・・・。

よって例えばタイトルを少し変えたりとか、紹介文をいじってみても
フレッシュクロールの対象になっていなければいつまでたっても
検索エンジンには上のように変わらないまま表示されることになるのです。

ではもういちど対象になるには、どうしたらよいのでしょうか?
私にはわかりませんが、ご存知の方いらっしゃいましたら
教えてください。なるべく更新頻度を多くするとか、
フレッシュクロール対象サイトなどからリンクしていただくのような
対策をすると復帰できるんでしょうか・・・・。

最近着実にgoogle検索で順位が落ちている私のサイトではありますが^^;
googleでは65番目、yahooは圏外、msnも圏外(#/__)/ドテ
少しまたサイトの構成を考える必要がありますね^^;
[PR]
by matorix555 | 2005-11-27 14:55 | Comments(0)

全日本バレーボール

最近の石川県は天気悪い日が続きますね。雷がよく鳴る。
久しぶりのブログ更新であります^^;今テレビでグラチャン
こと全日本バレーボールが開催されてますが、
数試合テレビで見ました。女子と男子。

私は6年ほどバレーボールをしていたので、たまに見るのですが
今年の男子はかなり善戦してるのではないかと思います。
女子も男子もそうですが、世界のレベルはかなり高く

今ではなかなか勝てない日本ではありますが、頑張ってほしい
ですね。私は昔今では元全日本選手の男子南選手の真横に
立って本人をみたことがあるんですが、南選手は身長2メートル

もあって顔を見たとき首が痛いと思うくらいでかかった記憶が
あります(笑)今の全日本の選手はほとんど知らないのですが^^;
この前男子を見ていたらあの荻野選手がいるではないですかw

バレーボーラーの中ではかなり歳なのに頑張ってるな~と
感心しました。なんでも怪我をしていて、奇跡に近いくらいの
難しい手術をしたとか・・・。あの活躍している姿をみると

自分も血が騒ぐというかバレーがしたくなりますw
 
[PR]
by matorix555 | 2005-11-27 08:44 | Comments(0)

24

今週の土曜日?からあの24のシーズンⅢがどのテレビ局か
忘れましたが夜中1時頃から始まります。ビデオを借りて
シーズンⅠは見たのですが、本当に面白くてとりこになりました。

先が読めない展開・・。エキサイティング・・・。絶対に録画して
見ようと思います。まだ24を見たことがない人でも、
シーズンⅢから見ても楽しめるんじゃないかなと思います。

ぜひぜひ見てみて下さい。二ーナのファンだったのに・・・。
[PR]
by matorix555 | 2005-11-17 23:03 | Comments(0)

yahooから見放された

一週間前くらいにYahooにディレクトリへの登録申請をしました。
そして様子をみていること約一週間。yahooサーファーの方が
見にこられたような足跡がありました。午前11頃と昼2時ごろ

だったかと思います。普通ならサーファーが見に来られて
このサイトなら登録してもいいだろうと思ったら3時間後くらいに
メールで連絡があるのですが、一日過ぎても反応ありませんでした。

どうやら素通りされた模様です( ̄□||||!!予想通り簡単には
登録されません。いろんなページを見た模様ですが、ただの
リンク集・・・。つまらないと思ったのでしょうか(苦笑)

せめてインデックスだけでも全部のページが載ればいいと
思うのですが、どうもyahooのYSTはわかりません・・。
結果的には申請が無駄でした(笑)

googleではすべてのページがインデックスされてるんですが・・。
自分のホームページの各ページがインデックスに掲載されてるか
どうかを調べるにはgoogleだと

site:ホームページのトップページのアドレスで検索するとわかります。
例えばsite:http://www.geocities.jp/mato_web_site/のような
具合です。ホームページ運営されてる方でぜひ一度お試しください。

yahooには見放されたのでyahooにはもうどうでもいいです(笑)
またコツコツとサイトの更新をしていきたいと思います。またひそかに
今もうひとつホームページを作成中です。トップページのデザイン

などはすでに出来上がっているのですが、これから少しづつ
煮詰めていきたいと思っております。
[PR]
by matorix555 | 2005-11-15 15:22 | Comments(0)

今日の昼ごろ、車を運転していて停車している時に何気なく外をぼ~っと
見ていたら60歳くらいの男性が歩道を歩いていたんですけど、
ゴミ袋を片手に落ちているゴミや空き缶を拾っていました。

なんといい人なんだーと思いながら、そのゴミを拾っている姿を
しばらく見ていました。そのときにふと脳裏をよぎったのがよく車から
タバコの吸殻を捨てる人を見かけます。その光景を見るとなぜかカチンっと

きます。私もごく稀にタバコを吸いますが、外には一度も捨てたことは
ありません。あの道路や道草に捨てる光景を見ると、かなしく
なりますね(苦笑)そんなことを思いながらゴミを拾っている方を

見てたら頭の下がる思いがしました・・・。

北国新聞 地鳴りに出そうかな(ぇ
[PR]
by matorix555 | 2005-11-15 15:01 | Comments(0)

まずはこの記事を読んでみてください。笑えますから(笑)
やっぱりボビーは面白い[壁]m ̄)プッ ボビーはやる気があるのか
ないのかどっちなんだ(笑)あの独特の日本語が頼もしい・・。

私はもちろんボビーを応援します!曙の大きさにかなり
びびってるみたいだけど、前回は勝ってるので見るのが
楽しみです♪ゆですぎ逆卍固めぜひ決めてくれ!!
[PR]
by matorix555 | 2005-11-10 00:07 | Comments(0)

以前にもちらっと触れたのですが、みなさんのブログやホームページは
サイトのテーマであるキーワードで検索した場合、何番目に表示され
ますか?20番以内に表示されると上位表示といわれるそうです。

つまりそのキーワードで検索した場合、クリックしてもらえる位置を
言うのではないかなと思います。最近私はSEO(検索エンジン最適化)
の言葉を知ってから自分のサイトが何番目に表示されているのか

見るのが楽しみなんです(笑)では実際に今見てみます。まずは
サイトの方をキーワードは「石川県 リンク」で検索してみます。
・・・・・・・。出ました。まずはMSNで検索してみると113番目( ̄□||||!!

最近ホームページに含むキーワードなどを若干変えたので今後しばらく
見守る必要があります・・。113番ですからここでクリックする人は
まずいないでしょう><今後に期待します(苦笑)

次はGoogleです。28番目・・。あれ・・。

ブログが21番目に表示されてる(#/__)/ドテ ホームページの方は
前回6番目あたりにいたのですが、これについても多少キーワード
を変更や追加したので表示される位置も変わったのではないかと

推測されます。またグーグルはキャッシュされた証拠の日付が消えてるので
グーグルダンスしているのかもしれませんね^^;しかしブログに抜かれいるとは
(苦笑)ブログはSEO対策はほとんどしてないので、まさかこの位置とはw

続きまして問題のYahooですが・・・ありません_| ̄|○
まあしかたないですね^^;アドレスで検索してもないんですから(苦笑)
登録申請しましたが、ディレクトリに登録されるかはわかりませんが、

せめて検索して出てくるようになってほしいです(笑)

では次はこのブログについて調べてみたいと思います。わくわく♪
まずはキーワードは「石川県 ブログ」で検索してみます。
ありません(苦笑)おそらくタイトルを3度ほど変えたので

抹消されたのでしょう( ̄▽ ̄;)!!ガーン  タイトルはころころ
変えないようにしましょう(笑)

続きましてGoogleです・・・。おお!!なんと1番目です。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!
おまけにキャッシュされた日付までしっかり入ってます。フレッシュクロール
が来てる証拠ですね。この調子で・・。タイトルはもう変えません(笑)

次はYahooです。探すの大変なのでやめておきますw
アドレスで検索してみるとあったのでどこかにあるはず(苦笑)
しかも前のタイトルのもあるし^^;Yahooはグーグルに比べるとキャッシュする

日付が遅い気がします。長くなりましたがこのように検索する種類によって
表示される位置などがまちまちです。これをどの検索した場合でも
上位表示つまり20位以内にあれば、検索されやすくSEO対策が

しっかりできている証拠となるでしょう・・・。ぜひみなさんも上位表示
されてるか調べてみてはいかがでしょうか?^^   私もホームページ
やブログを更新するたびによくチェックして楽しんでいます。

                               つづく・・・
[PR]
by matorix555 | 2005-11-07 14:50 | Comments(0)

YAHOOに登録申請

今日はYAHOOに自分のサイトを登録申請しました。googleとMSN
にはすでに申請してあるんですが、YAHOOはずっとしてませんでした。
それはなぜかというとそう簡単にはディレクトリに登録されないからです。

googleなどは勝手にロボットがクロールしていって検索されるように
なりますがyahooはサーファーという審査する人がいるんです。
そして莫大な数の申請された中やWEBサイトから選んでディレクトリに

登録するんです。どうしてそう簡単には登録されないかというと、まずは
中身のないホームページはまずぼつです・・・。それから例えば
「~~のホームページ」といったタイトルのサイトなどはまず厳しいでしょう。

あといろんなカテゴリがありますが、そのカテゴリの中に既に多数の似たような
サイトがある場合はそこに申請しても難しいでしょうね・・・。逆に言うと
あまり登録されてないカテゴリでオリジナル性や話題性があるようなサイトは、

登録されやすいということです。私のサイトはというと内容としては
石川県リンク集。つまりリンクサイトです。正直リンクサイトなんていっぱい
あるでしょうね・・。よっぽど充実した内容でないと登録されないと思います。

なので登録されないとわかっていながら駄目もとで申請したんです(笑)

見てもらいたいのが普通ですよね。アクセスアップにつなげたい。多くの
人に見てもらえるようになってまたホームページを更新する意欲が沸く
んだと思います。そのためには大手の検索エンジンから自分のサイト

またはブログに来てもらわないといけないですよね・・。
ホームページやブログをお持ちの方でまだ登録してないようでしたら

登録申請してみるといいかもですね。         つづく・・・
[PR]
by matorix555 | 2005-11-07 13:30 | Comments(0)