「ほっ」と。キャンペーン

10月30日の更新

現在風邪引き中です( ̄□||||!!熱はないですが、
喉が多少痛い・咳が出る程度です。まあこのくらいなら
たいしたことはないです・・。日に日に寒くなってますが、

みなさんも風邪には気をつけてください。

さて本日はなんとトップページを大幅に変更しました。
「ぜんぜん変わってねーじゃん・・」と思われるかも
しれません(苦笑)しかしトップページの構造が

かなり変わったんです・・。ちょっとホームページの作成
に関わる話になりますが、以前まではTABLEタグを
大量に使いレイアウトなど整理整頓してなるべく

見やすいようにしてました。見やすくなってたかは、疑問
ですけど^^;それでそのTABLEタグを使っていると、
ページを読み込む速度が遅くなり重く感じるんです・・。

ページを開くのに数秒遅いだけでもいらいらするものです(笑)
そこでTABLEタグをひとつも使わないで、スタイルシート
というのでレイアウトしてみました。これがなかなか難しくて

変更するのに時間がかかりました。なんせそのスタイルシート
自体ぜんぜんわからなかったので(笑)なんとか以前のレイアウト
に近いような形にはしました。多少改良しましたけど・・・・。

ただスタイルシートは、ブラウザの種類によってレイアウトが
崩れる場合があるのでそれが心配です^^;ちゃんと整った
状態で表示されてるか・・・。もし表示が崩れていたら

ひとこと伝言板に書き込みでもしてください。スタイルシート
にしたことにより少しは表示が速くなったはず・・。一番
重いのは右上にあるYAHOOの広告かも(笑)

とりあえずこれでしばらく様子を見たいと思います。
なにか不都合や意見または要望などありましたら
気軽に連絡ください。
[PR]
by matorix555 | 2005-10-30 22:28 | Comments(1)

今日のネットサーフィン

本日のネットサーフィンでみっけたおすすめサイトは、
JUMP DIGITAL MANGA
「週刊少年ジャンプ」によるオンラインコミック。無料で読めます。

ストレートガールというのを一巻目見てみたんですが、
おもわず笑ってしまった[壁]m ̄)プッ
[PR]
by matorix555 | 2005-10-27 20:50 | Comments(0)

夕方のニュースで・・・

テレビの夕方のニュースで、来年の百万石行列のコースが
変更することが決まったそうだ。スタート地点が金沢駅。
終点は金沢城。午後の4時に出発するんだそうです。

どうして変更したかというとマンネリ化対策らしい・・・。
確かにマンネリ化してますね・・・。ずっと前から
わかっていたことですけど(笑)

百万石行列の歴史は、かなり昔からあり伝統のあるお祭り
なんですけど毎回やることが一緒・・。これでは観客も
減る一方ですね。もっと毎年違うことをしていかないと

見てもつまらないんじゃないでしょうか。子供のころ
百万石行列を見に行ったことはありますが、それ以来
行ってないなぁ^^;毎年芸能人を呼んで肩にすがる

ようではだめでしょう(笑)行きたくなるような祭りに
なること期待しています!

それから話題かわりますが、去年は熊がよく出没しましたよね?
それで熊は猟を禁止していたんですが、今年は解禁になる
んだそうです。冬眠するために必死で食料を探して人のいる

ところまで山から下りて来るんだろうけど、かわいそうですね・・。
人間と動物は共存していかないといけないんですが、
なかなか難しい問題です。
[PR]
by matorix555 | 2005-10-27 20:20 | Comments(0)

10月27日の更新

今日はブログの配置や内容を少し変更しました。以前ブログ検索サイトを
載せてましたが、あまり自分自身使わないことがわかったので(笑)
ホームページ作成関連と入れ替えをしました。左側にあるやつです。

私自身、ホームページは独学で作っているので、ホームページ関連
のサイトを見ながら勉強して作ってます。おまけにYAHOOの無料
で作れるジオシティで作ってます。右側に大きい広告が見える

と思いますが、あれははずしてはいけないことになってます^^;
無料ですからしかたないですけどね・・。思考錯誤しながら
作っていますが、雰囲気的にはクール系を目指しています。

わかりやすい・目にやさしい・かっこいい・オリジナル性がある
などを重点に考えています。しかしまだまだ
技術不足だしオリジナルもない(笑)

誰かアドバイスして!(ぇ コメントお待ちしております。
ブログのカテゴリに今日のネットサーフィンを追加しました。
これはホームページを制作するのあたって、今どのような

情報が注目されているのか!またはどのようなサイトが
人気があるのかを知ることはとても大切なんです。って
どこかで見たことがあります・・。なのでネットサーフィン

しておすすめのサイト又は面白いサイトを発見したら
紹介しちゃおう♪ってのが目的です。ぜひチェック
してみてください。

ちなみにブログの左側にあるホームページ作成関連は、
私がよく見ているサイトです。クール系やSEOや素材屋
などどれも参考になるものばかりです。
[PR]
by matorix555 | 2005-10-27 19:53 | Comments(0)

石川県について

石川県とはどういうところか・・。石川県は全国から見れば印象の薄い
県ではないでしょうか。。どちらかというと「金沢なら知ってる」って人
が多いかもですね。今は能登空港もできて、気軽に能登地区まで

飛行機で簡単に行くことができますが、能登地区の観光化や
地域活性化は、本当によくやってるのではないでしょうか。
そこで「石川県ってどんなところ?」っと聞かれたらみなさんはどう

答えますか?「住みやすいところ」「甘えびが美味しい」「雷うるさい」
いろいろあると思いますが、住みやすいっていうところから考えると
確かに県外から比べると、実際に住みやすいのではないかなと

思います。それはまず、山と海に囲まれているという点です。霊峰白山
に見守られて、災害が少ないのは実感できることです。台風は石川には
滅多に直撃はしないですが、白山にぶつかって勢力が弱まって

少ない被害で収まるのは事実ではないでしょうか。さらに地震です。
地震についてもありがたいことに私が生まれてから大きい地震は
今のところですが、ありません。ですが今後近いうちに大きな

地震があるのでは?と言う話も耳にします。実際石川県にも
活断層がいっぱいあります。金沢みたいな住宅密集地で
地震が起きた際に、どうなるか心配ではありますね・・・。

とにかく山と海に囲まれているので、山の幸や海の幸に恵まれている
んじゃないでしょうか。甘えびが美味しいのは、有名ですね。
回るお寿司屋さんに行っても必ず甘えび食べます(笑)

雷がうるさいのも石川県の特徴のひとつですね。特に雪が鳴る冬の
季節。石川県に来たことのない人が、石川県に住んでみて
かなりびっくりしたってのをよく聞きます。

地響きみたいに雷が鳴ると家も揺れます(苦笑)また年間通して
降水量が多いのも特徴かと思います。昔からのことわざ?
じゃないですけど、弁当忘れても傘忘れるな!ってのが

あるくらいですしね・・・。どんよりとした曇りの空が多いですね・・。
そうなると住みやすいのか?って疑問も感じることも
ありますけど(笑)台風や地震による被害を受けた他の県から

みればそれはなんと恵まれているのかと感じます。しかし
石川県は恵まれすぎているため、幸せぼけしているのも
事実じゃないかなと思います。もっと危機感をもたないと・・。

石川県の人はどんな人?なんでしょうか・・・
昔学校などで、石川県の人はのんびりしたお坊ちゃん気質
ってのを聞いたことがあります。加賀100万石のプライドが

そうさせてるんでしょうか・・・。たしかに見栄っ張りなのが
多い!それを感じるのは車を見てそう思いますね・・。
新車を乗ってる人が多い気がします・・。

自分が乗っているのが、ポンコツの車だからそう思うのかも(笑)
まあ実際見栄っ張りな人が多いのも事実じゃないでしょうか・・。
見栄っ張りなのに保守的で何事も控えめ・忍耐強い気質という見方

もあるそうです。これは加賀百万石時代に
前田家の上下関係の厳しさ、秩序を重視する姿勢が,今の
石川県の県民性ってのを作ったのではないかと言われてるそうです

金沢の方言って面白いですね。「~~げ~ん。」「~~しまっし。」
「だら」「いじっかしい」「がんこ~~」

この方言などを見ても、のんびり、おっとりしていて意外と
冷たいことを言う(笑)ってのが石川県の特徴なのかも^^;

ぜんぜん文章がまとまっていませんが、石川県とはどういうとこか
県民性について語ってみました(´・д・`)
[PR]
by matorix555 | 2005-10-25 15:31 | Comments(2)

初雪白山

とうとう白山にも雪が降ったそうです。昨日から急激に寒くなったのも
上空に寒気が流れ込んだためだそうで・・。最低気温8℃( ̄□||||!!
寒いはずですね^^;寒すぎて背中がゾクゾクしてました^^;

風邪には十分注意しないとですね。って風邪引いたかも_| ̄|○
みなさんも気をつけてください^^よくよく考えるとブログの更新
1週間以上してませんでした^^;ネタがなかったんです(苦笑)

そういうことにしとこう(ぇ 紅葉も今シーズンではないでしょうか。
白山スーパー林道あたりいいかもですね。よくスーパー林道に
行く途中に油絵で、風景画を描いてる人を見かけます。

これがまた上手なんです。自分は絵のセンスはまったくなし
なんで^^;あのように描けたら楽しいだろうな~っていつも
思います。絵を描いたりするのは好きなんですが、

子供のころから絵より体育が好きな子供だったので、
絵を描く機会がなかったんです(笑)パソコンにペイントってありますけど
あれにしたってやってみるとセンスのなさを痛感します^^;

ホームページにもペイントで作ったやつが、いくつかありますけど
上手にできたらどんなに楽か(笑)
[PR]
by matorix555 | 2005-10-23 15:50 | Comments(2)

サイト立ち上げて2ヶ月

タイトルの通り、サイトを立ち上げて2ヶ月経ちました。
だらだらとまたはコツコツと更新している感じではありますが・・。
徐々にではありますが、リンク登録申請がぽつぽつと来るようになりました。

サイトの趣旨はズバリ石川県のリンク集です。石川県関連のサイトが
集約されてネットサーフィンしやすいようにできればいいと思い、
立ち上げたわけですが、サイト運営者はホームページ作りは

ド素人(笑)。コンテンツの充実や、デザインなどまだまだ納得
できてません。まあ独学で作ってるのでしかたないといえば
それまでですが^^;これからも少しづつ少しでも見やすいように

又はオリジナル性を出したコンテンツにしていかないとなァ~
と日々思っていますが、なかなかいいアイデアも浮かびません。
そんなこんなでホームページの作成について調べていたら、

SEOという言葉がありました。これはどういう意味かというと
検索エンジン最適化って意味だそうです。ネットサーフィンする場合、
だいたいは、YahooやGoogleやMsnなどを使って検索すると思います。

そのときに自分のホームページが検索されないことには、誰も見に
来ないのです・・。では検索されるようにするにはどうしたらいいか?
ということでSEO(検索エンジン最適化)が大切になるようなんです。

それを考えると、当初このホームページはそんなことひとつも
してないな(苦笑)と気づきSEO対策を自分なりにやってみよう!
と思い立ったのです・・・。

まず最初に自分のホームページが検索エンジンで登録されている
かどうかを調べないといけません。例えばMSNで調べて見ます。
MSN←で「石川県リンク集」というキーワードで調べると

10/15日現在で60件のうち1番目に表示されてます。これに対して
google←では1710件中20番目に
表示されてます。このように検索エンジンによって表示される

順番も違いますし、登録されているサイトの数も違います。
ちなみにyahooには掲載されてません^^;石川県リンク集で調べるとw
言えることはどの検索エンジンにも上位に自分のサイトが表示

されていれば検索されやすいということです。この上位表示されるように
なるためにはSEO対策をしないといけないというわけなんです・・・。
それで参考になるサイトがいっぱいありますが、私が参考になったのは

グーグルダンス
↑です。わかりやすくためになるかと思います。自分はまだしっかり対策
できてないのですが、とにかくまた見に来たくなるようなサイト作りしない

ことには検索エンジンに上位表示されても誰も見に来ないでしょう^^;
まあSEO対策したほうが、いいことには間違いないのでもしホームページ
を作ってらっしゃる方が、この記事を見て対策してないようでしたら

一度考えてみてはいかがでしょうか?^^って自分もろくに対策できて
ないので言える立場ではないですが(笑)
[PR]
by matorix555 | 2005-10-15 21:32 | Comments(0)

先日、昼のおもいっきりテレビでみのもんたが納豆ダイエットを紹介してました。

内容は以下の通りです。 東京農業大学 教授 農学博士 高野克己先生によるものです。

納豆に多く含まれる大豆タンパク質を毎日食べることで
内臓脂肪量が減少することがヒトの臨床実験で
明らかとなったそうです。2週間食べつづけることで中性脂肪が
13.1%減少したというデータを発表されてました。

納豆を食べる時のひと工夫で1日1パックでも肥満予防・改善効果が期待できるそうです。

その工夫とは・・・


①ひきわりの納豆がいいそうです。ひきわりがなければ包丁で細かくする。
ひきわり納豆は脂肪を燃やすアミノ酸が最も多い。

②納豆をかき回す回数は100回くらいがベスト。
100回かきまぜるとアミノ酸の一種、グルタミン酸がピーク。糸の成分も最も良く働く。

③納豆に入れる薬味は海苔の佃煮がいいそうです。(おおさじ1杯)
海苔の成分ポルフィランが納豆の大豆タンパク質の働きを高める。
海苔の佃煮を入れることで海苔成分ポルフィランの働きがよく生かされる。


④飲み物は緑茶。(納豆の肥満予防・改善効果を高める飲み物)
緑茶のカテキンが納豆の大豆タンパク質と相乗して効果を発揮。

④昼食に食べるのがいいそうです。
昼食に食べると1日の摂取食事量が無理なく減らせる。


本当は納豆2パック食べるといいそうなんですが、さすがに

2パックもきついので上記のやり方なら、1パックでいいそうです。

これからダイエットしようと思ってらっしゃる方、ダイエットしても効果のない方、

ぜひ一度試してみてください。

私もひそかにひきわり納豆と海苔の佃煮を買って食べてみたいと思います(笑)

寒天ブームがまだまだ流行してますが、納豆ダイエット到来かも・・・。
[PR]
by matorix555 | 2005-10-12 22:54 | Comments(0)

〇旅館への電話編

奥さんが旅館へ「チェックインは何時からですか?」って聞くつもりが
「ベットインは何時からですか?」っと聞いたそうです^^;






○主婦同士の電話

「困った時にはお互い様」と言うつもりが
「困った時にはおあいにくさま」と間違えちゃったそうです(苦笑)


このようにまだまだ天然ボケは続いてるそうです[壁]m ̄)プッ

←この記事が面白かった、役に立ったと思いましたら当ブログの応援の意味も含めまして、クリックお願いします。
[PR]
by matorix555 | 2005-10-08 09:30 | Comments(0)

石川県の方のブログが集まりません(苦笑)

呼びかけもこれといった活動もしてないので

集まらないのもしかたないんですけど^^;

そこでタイトル通り石川県のブログを探してみました。

お店ばたけishikawa←WEBショップのブログ。

ブログ@いしかわ - 石川県のブログ大集合←たくさんの方登録されてます。

ご当地ブログ(石川) - BlogPeople←ご当地です(笑)

みんカラ←車好きな石川県のブログ

seesaaブログ石川県←シーサーブログ

yahoo!ブログ石川県←石川の方160名以上登録
[PR]
by matorix555 | 2005-10-04 01:05 | Comments(0)