おからのポテトサラダ風

今日はおからのポテトサラダを作ってみました。
作り方はとっても簡単でしかも美味しい!
初めて作ったけどこれはいいですね♪

糖質2g 180kcalと低糖質^^
e0055138_15080944.jpg



e0055138_15151509.jpg
おからのポテトサラダ風のレシピ 3回分

おから        120g
オリーブオイル 大さじ1/2
酢        大さじ1/2
塩・こしょう      少々
きゅうり       1/2本
糖質0のロースハム  3枚
マヨネーズ     大さじ2
塩・こしょう で味をととのえる


ゆで卵1個添えて食べました!
よかったらお試しください^^


レシピは著書 「糖質オフのダイエット弁当」より 著者 江部康二 大庭英子

[PR]
by matorix555 | 2015-03-10 17:49 | 食べ物 | Comments(2)

豆腐パンケーキ

今年はダイエットを頑張って継続中なのですが
先日自分で豆腐パンケーキというものを作ってみました!
初めて作ったのですが初めてのわりにはうまく出来たかな?^^;
直径約10センチくらいなんですが

1枚 糖質1.6g エネルギー73kcalと糖質オフです^^
e0055138_22334801.jpg



7枚作ったのですが全部ジプロックに入れて冷凍しました(苦笑)
味見したのですが豆腐の味がしました^^
母親が1枚はちみつシロップをつけて食べたのですが
まるでホットーケーキみたいと合格点もらいました^^



e0055138_22340648.jpg
後ろに見えるマグカップは自分専用のコーヒーマグカップ
でも今年に入ってから1杯もコーヒー飲んでいないんです(苦笑)
あれで毎朝白湯飲んでます(笑)

豆腐パンケーキのレシピ 材料7~8枚分

絹ごし豆腐 150g
グルテン粉 30g 
     ベーキングパウダー小さじ1
   プレーンヨーグルト 50g
    アーモンドパウダー 20g
  溶かしバター 大さじ1
卵        2個

フライパンで焼くだけなので簡単です^^ よかったらお試しください(^-^)/

レシピは著書 「糖質オフのダイエット弁当」より 著者 江部康二 大庭英子





[PR]
by matorix555 | 2015-03-09 23:42 | 食べ物 | Comments(2)

e0055138_10134584.jpg
↑Nikon D40で撮影

2回目の挑戦。今度はうまくできたかな?^^
焼き色もいい感じだし、ふっくらと厚みもあるので
我ながら自画自賛して食べました(苦笑)

今回うまく焼けた理由としてあげられるのは、
①卵、牛乳、ホットケーキの粉の順に混ぜて、混ぜすぎない。
少し、たまが残っている程度

②フライパンで焼くときに、油を少量だけ入れる。
油をヘラなどで伸ばして油たまり?を作らない。

③フライパンから30センチくらいの高さから落とす。
高いところから落とすことで形よく焼ける。

④伊藤家の食卓で出てる裏技を使う。
ホットケーキをふっくら美味しく焼く裏ワザ!
↑クリックして見てください。

e0055138_10563131.jpg

普通はホットケーキ用のシロップやバターを乗せて食べる
のが一般的ですけど、はちみつで十分美味しいです♪

e0055138_10581055.jpg

きれいな丸い形のホットケーキができました。

たまにホットケーキを食べると美味しいですね。
毎日食べると飽きますが(苦笑)
久しぶりにデジタル一眼レフカメラで撮影しました。

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へ
ブログランキング【くつろぐ】 blogram投票ボタン
各ランキングに参加しています。応援していただける方は、ポチっとクリックしてください。
[PR]
by matorix555 | 2009-09-12 11:07 | 食べ物 | Comments(2)

e0055138_9263986.jpg
↑携帯で撮影

私が作ったホットケーキ。たぶん初めて作ったかもw
市販のホットケーキの粉1袋でこれだけ作れると、量としては
結構作れるもんですね。

それにしても焼き色が綺麗にならない(苦笑)
おそらくフライパンに油をつけすぎたせいでしょうけど・・
でも味は美味しかったですよ~♪

見た目は悪いけど、美味しそうにみえませんか?
とりあえずふっくらと厚みもありますしw
はちみつを付けて食べました。

次回も綺麗に焼けるよう挑戦したいと思います。
今度は綺麗な焼き色でさらに形の良いふっくらした
ホットケーキができるよう頑張ってみます^^

にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へ
ブログランキング【くつろぐ】 blogram投票ボタン
各ランキングに参加しています。応援していただける方は、ポチっとクリックしてください。
[PR]
by matorix555 | 2009-09-11 09:47 | 食べ物 | Comments(0)

ウルトラサイダー

e0055138_13581525.jpg
photo:Nikon D40 撮影地 自宅
 
自販機で見つけたウルトラサイダー。懐かしいラムネ風味の
シュワッチ!と弾けるサイダー。美味しかった♪


[PR]
by matorix555 | 2009-03-21 14:26 | 食べ物 | Comments(0)