カテゴリ:福井県( 5 )

e0055138_10224332.jpg

福井県の福井ICから少し行ったところに一乗谷朝倉氏遺跡があります。
はじめて行ってきたのですが雨男のパワーがまたも炸裂して(苦笑)
スコールなみの大雨に^^;週間天気予報では晴だったのにいったいこれって(笑)
ゆっくり見てまわりたかったのですがまた機会をみはからって・・・


e0055138_09434963.jpg



e0055138_09433637.jpg
photo:D7000 2014年7月24日撮影  福井県 一乗谷朝倉氏遺跡

[PR]
by matorix555 | 2014-07-25 10:32 | 福井県 | Comments(4)

波しぶき

e0055138_2328419.jpg




e0055138_23325618.jpg

[PR]
by matorix555 | 2013-05-08 23:34 | 福井県 | Comments(0)

越前松島

e0055138_23441748.jpg

[PR]
by matorix555 | 2013-05-07 23:56 | 福井県 | Comments(0)

初夏の香り

e0055138_1941117.jpg

穏やかな海
風はまだ冷たいけれど
ハマダイコンの花と青い海が初夏の香りを運んでくれる


e0055138_20112018.jpg


遊歩道の両側にはハマダイコンの花


e0055138_20121578.jpg


2013年5月5日 撮影地 福井県坂井市三国町安島 遊歩道


[PR]
by matorix555 | 2013-05-06 19:58 | 福井県 | Comments(0)

西山公園 ツツジ

e0055138_264612.jpg

久しぶりの県外進出ということで、福井県の鯖江にある西山公園へツツジを見に行ってきました。
ここは5万株のツツジが咲くということで、日本海側では随一のツツジの名所だそうです。
今回はゴールデンウィーク期間中ということで、人込みがすごくゆっくり見てまわることが
できなかったですが、またいつか訪れてみたいと思いました^^
全体で7分咲き位で5月の10日頃に満開になるのではないでしょうか^^

e0055138_242617.jpg

このツツジはクルメツツジというもので、一輪の花が小ぶりですが花つきがよく、たくさんの花で覆われるようですね!


e0055138_2503696.jpg






e0055138_252032.jpg






e0055138_2524224.jpg


ここ西山公園はツツジもすごいですが、モミジや菖蒲もたくさんあるそうです。
モミジ1600本 菖蒲2500株


2013年5月5日撮影 撮影地 福井県 西山公園


[PR]
by matorix555 | 2013-05-06 02:56 | 福井県 | Comments(0)