カテゴリ:金沢城( 27 )

爽秋

e0055138_20223238.jpg

[PR]
by matorix555 | 2015-09-12 23:51 | 金沢城 | Comments(0)

秋穂

e0055138_20223737.jpg


あたなに降り注ぐ秋の想い届いてますか?


[PR]
by matorix555 | 2015-09-10 21:41 | 金沢城 | Comments(0)

金沢城 スカシユリ

e0055138_23175331.jpg

2008年に管理事務所が約100株植えたスカシユリが見頃です
淡いピンク色で綺麗です


e0055138_2318523.jpg


今日から石川県も梅雨入りしたそうですね。


e0055138_23192236.jpg


photo:Nikon D7000

2013年6月16日撮影 撮影地 金沢城

[PR]
by matorix555 | 2013-06-18 23:20 | 金沢城 | Comments(0)

小さな水の妖精

e0055138_23363461.jpg

金沢城の姫スイレン

ピンクの花が綺麗です^^

e0055138_23395469.jpg


金沢城の姫睡蓮は3箇所に分かれていて、今年は手前に見えやすいように近くにあるため
撮りやすくなりました。株分けしたのかもしれませんね~。



e0055138_23404522.jpg


photo:Nikon D7000 AF-S VR70-300mm

2013年6月16日撮影 撮影地 金沢城


[PR]
by matorix555 | 2013-06-17 23:46 | 金沢城 | Comments(0)

e0055138_23185842.jpg

うっとりするくらいの美しさ・・・
金沢城のお堀 「鏡夜桜」
ここの夜桜は格別です^^
 



e0055138_2320097.jpg

この日は、風が少しあってお堀の水がゆらゆら揺れていたのですが、他のカメラマンの
方と風止むとよいですね~なんて話をしたり、「すみません。写真撮ってくださーい」と
何人もの人に声をかけられ^^;快く撮ってあげたりしながら待つこと1時間半・・・。

願いが届いたのかわずかの時間、風が止んでくれました^^
お堀の水にもうひとつの桜が浮かび上がりました・・・





e0055138_23575123.jpg








e0055138_9444825.jpg


photo:Nikon D7000  


今年の桜は一気に咲いて満開になりました。
そして明日から爆弾低気圧の影響で早くも散るかもしれないとのことで
4月5日(金)の平日ですが兼六園と金沢城周辺は、すごい人混みでした^^;
みんな考えることは一緒ですね(苦笑)



2013年4月5日撮影 撮影地 金沢城





[PR]
by matorix555 | 2013-04-05 23:31 | 金沢城 | Comments(8)

金沢城

e0055138_8531550.jpg


今年の桜の開花は、例年より早いようです
石川県は4月1日ごろの予想みたいですね。
金沢城のこの桜の木も、あと1週間したらパッと咲きだすでしょうか^^



e0055138_933845.jpg

小窓から覗いた金沢城はまだ工事中です^^;


金沢城の夜桜は大好きで毎年撮りに行きますが、
今年もタイミングがあえば必ず行きたいと思ってます


[PR]
by matorix555 | 2013-03-24 09:11 | 金沢城 | Comments(0)

スダジイの輝き

e0055138_103833.jpg
photo:Nikon D7000 AF-S DX 16-85mm

スダジイから降りそそぐ木漏れ日の輝き
春の日差しをいっぱい浴びて暖かい気持ちになれる
巨樹に手をあてて生命力の力を感じた




金沢城公園に推定年齢300年のスダジイという名前の巨樹があります。
「スダジイ」・・・・  どこかのお爺ちゃんの名前みたい(笑) スダ爺
この日は金沢城を散歩しながらスナップ撮影してて、このスダ爺さんに出会いました^^



2013年3月12日撮影 撮影地 金沢城





[PR]
by matorix555 | 2013-03-17 10:19 | 金沢城 | Comments(0)

何を見つめているの?

e0055138_21553725.jpg
photo:Nikon D7000  使用レンズ:AF-S VR70-300mm   花: カワラナデシコ

2012年6月13日撮影 撮影地 金沢城  
[PR]
by matorix555 | 2012-06-13 21:59 | 金沢城 | Comments(0)

ヒメスイレン

e0055138_21304657.jpg
金沢城のヒメスイレンを撮りにいったのですが、今年は天候のせいかまだ早いのか少しだけ咲いてました・・・。

photo:Nikon D7000  使用レンズ:AF-S VR70-300mm
2012年6月13日撮影 撮影地 金沢城 
[PR]
by matorix555 | 2012-06-13 21:54 | 金沢城 | Comments(4)

e0055138_17554516.jpg
今年も桜の時期のライトアップを撮りに金沢城と兼六園へ行ってきました。
この日は残念ながら風が強くて桜が揺れまくりイメージしたように撮れませんでした。

e0055138_17573340.jpg
4月15日の日曜日はすごい人だったらしいですね^^;

e0055138_1813150.jpg
今年もお堀で撮りました。自分が撮ってた真横に北国新聞社のカメラマンが来て一緒に約1時間ほど粘ってました(笑)
風があってお堀の水が流れて綺麗に映らなかったんです^^; 北国新聞社の方は「厳しいなー」
といいながらまた「ちょっと遊んでみます」といって落ちてた桜の花びらを集めてカメラの前で
花びらを落としてみたりいろいろしてました。今日の朝刊に撮った写真載ってました。

ちたみに去年撮った写真はこちらです→http://mato555.exblog.jp/14603425/


e0055138_1881772.jpg
暗闇に輝く夜桜は素敵ですね^^ 風で揺れまくってブレブレです(苦笑)

e0055138_1811875.jpg


e0055138_1812471.jpg


e0055138_1813572.jpg
こちらは兼六園のライトアップです。

e0055138_18133867.jpg


夜桜は綺麗でいいのですが、寒いです^^; 

photo:Nikon D7000 
使用レンズ:AF-S DX 16-85mm 
2012年4月18日撮影 撮影地 金沢城 兼六園

 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
写真を見て気に入っていただけたらポチッとこの2つのバナーをクリックしてください。ランキングに参加してるので励みになります。

[PR]
by matorix555 | 2012-04-19 18:17 | 金沢城 | Comments(6)