人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幻日環

幻日環_e0055138_21475722.jpg

大乗寺丘陵公園で昼の1時過ぎに
空を見上げたら太陽の周りに虹の輪が出てました。
この現象を日暈というらしいですね。
以前から知ってたのですがやっと見る事ができました^^

しかも太陽の周りの虹のさらに外側にも虹が!!
2重の輪が重なったり見えてたのですが
これは幻日環という現象だそうです。
非常に珍しいんだそうです。

とっても綺麗で初めてみる光景に駐車場に置いてある車まで
猛ダッシュして中に置いてあったカメラをだして撮りました(笑)


幻日環_e0055138_21012835.jpg

しばらくこの光景を撮っていると
駐車場から公園へ来た方々が自分の撮ってる姿を見て
何を撮ってるんだろうと不思議に思ったらしく
振り返って空を見上げてらっしゃいました(苦笑)
「うわぁー 変わった虹だ! 綺麗!」と
スマホで撮ってらっしゃいました^^


ここ数日全国的に光環観測されてるようです。
また明日も出るかも^^

2014年5月24日撮影 大乗寺丘陵公園

Commented by Lappy_man at 2014-05-24 22:18
ナイスタイミング!!
綺麗に撮れてますね~
2枚目の構図、大好きです。

1時ごろだったんですね~
午前中外にいたんですが・・・残念
Commented by matorix555 at 2014-05-24 23:32
Lappyさん、こんばんはです

2枚目の場面は自分も好きなんですが、なかなかこういう場面に
遭遇しないですし、また人物を撮り慣れてないのでおっくうになります^^;
午前中は外にいたんですか^^ 自分は逆に午前中は家で
ぐうたらしてて、せかっくの休みなのにこれではいけないと思い
散歩しにいった次第です(苦笑) 
Commented by hanami_yagura at 2014-05-25 11:05
二重の日暈は珍しいですね。
人物との対比ショットもナイスです!
Commented by matorix555 at 2014-05-25 19:16
hanami_yaguraさん、こんばんは

この二重の輪になってる現象は幻日環という大気光学現象らしいです。
時間帯によって日暈が重なったように見えてました。
対比ショットは最近意識して撮るようにしてるのですが
まだまだですね^^;
名前
URL
削除用パスワード
by matorix555 | 2014-05-24 21:37 | 大乗寺丘陵公園 | Comments(4)