人気ブログランキング | 話題のタグを見る

香林寺 白い彼岸花(ヒガンバナ)

金沢市の野町に香林寺というお寺があります。ここは願掛け寺(願掛け十二支のお寺)
ということで有名なお寺で全国から大勢の人が来られるそうです。そしてこの季節には
珍しい白い彼岸花(ヒガンバナ)が咲きます。
香林寺 白い彼岸花(ヒガンバナ)_e0055138_12393454.jpg
Tamron 90mm F2.8 Macro

香林寺 白い彼岸花(ヒガンバナ)_e0055138_12421872.jpg
AF-S DX 16-85mm


香林寺 白い彼岸花(ヒガンバナ)_e0055138_12451125.jpg
願掛けの方法は庭に幸福の道があって時計まわりに二度周って、三週目に自分の干支にお参りをして、最後に白不動さんにお参りするんだそうです。私は来年年男なので自分の干支のところで手だけ合わせてきました(苦笑)

香林寺 白い彼岸花(ヒガンバナ)_e0055138_12492124.jpg
Tamron 90mm F2.8 Macro 
久しぶりのマクロ 勘が鈍ってます(苦笑)

香林寺 白い彼岸花(ヒガンバナ)_e0055138_1254099.jpg



香林寺 白い彼岸花(ヒガンバナ)_e0055138_12552278.jpg



香林寺 白い彼岸花(ヒガンバナ)_e0055138_12562054.jpg
まだつぼみが結構あって明日か明後日にはずいぶん開くだろうとのことです。見頃は今週末から来週初めががよさそうですね^^ テレビ局の人がカメラを回してました・・・。明日明後日テレビや新聞に出ますよ^^
テレビ関係の取材が今日明日明後日とあるそうで、問い合わせ殺到してるようでした^^;

ちなみに庭園を見るには、拝観料とうことで300円が必要です。
駐車場は15台くらい停めれますが、運転に自信がない人はバスで行ったほうが無難です。
私は車で行きましたが駐車場を停めるのに細い門をくぐるのが難関です(苦笑)

最後に庭園には蚊がたくさんいて、液体ムヒか持っていくといいです^^;
ちなみに私は10箇所くらい蚊に刺されました(苦笑)


photo:Nikon D7000 AF-S DX 16-85mm Tamron 90mm F2.8 Macro
2012年9月27日撮影 撮影地 金沢市 香林寺
Commented by cherry-mmm at 2012-09-27 13:14
こんにちは♪
香林寺いらしたんですね(^O^)
美しいですね!!
夜はライトアップもされるそうですね☆
気になってますがまだ行けてません。
私は昨日粟津で白い彼岸花を撮りました(^ー^)
彼岸花はマクロで撮るとピントの合わせる場所を迷いますよね。
Commented by matorix555 at 2012-09-27 13:31
cherry-mmmさん、こんにちは!

自宅から車で10分くらいのとこなので、朝一で
どうかなーと思いながらも行ってきました。
ライトアップもいいようですね^^
粟津にもあるんですか^^よいですね!
久しぶりにマクロで撮ったのですが、あいかわらず下手で^^;
ライフビューのマニュアルでピントはしべの先端を狙って
みました。ピントは悩みますね・・・。
Commented by michi-2009 at 2012-09-27 13:47
素敵!
ちょうど白い彼岸花を探してました(*´∀`*)
私も最近、撮ってなくてカメラが重い(笑)
マクロ、腕プルプルしそうw
Commented by matorix555 at 2012-09-27 13:55
michi-2009 さん、こんにちは!

白い彼岸花探してたんですか^^ michi-2009 さんの
アグレッシブな行動力にはいつも尊敬します!
たしかにプルプルしちゃいますねw マクロレンズに
三脚設置して撮ってたのですが、重たさにカックンって
レンズが真下にw 蚊に刺されレンズにも嫌われて
いらいらしながら撮ってました(笑)
Commented by chinapinpin at 2012-09-27 19:48
これはすばらしい!

マスコミに紹介されたらジジカメラマンで混雑予想。。。

う~ん!

D800だと三脚いるし・・・

厳しいかな(汗)
Commented by akubi_i at 2012-09-28 07:14
おはようございます。
心落ち着く写真ですね~。
素敵です。
Commented by matorix555 at 2012-09-28 10:28
chinapinpinさん、おはようございます!

近日中にマスコミで紹介があると思われます。
台風も近づいてるみたいなので行かれるようでしたら
日曜日あたりまでに行くといいかもしれないですね^^

Commented by matorix555 at 2012-09-28 10:32
akubi_iさん、おはようございます

ありがとうございます。久々にマクロレンズでの
花の撮影をしました。彼岸花といえば赤ですが
白い彼岸花ってなかなかないですよね^^
名前
URL
削除用パスワード
by matorix555 | 2012-09-27 13:07 | Nikon D7000 | Comments(8)