人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬の雫

冬の雫_e0055138_918411.jpg
氷点下の日が続いてますね。皆さんの家にもツララがいっぱいあるんじゃないでしょうか。我が家も2mちかくに成長した
ツララがズラーっと並んでます(苦笑)
以前からこのような写真撮って見たかったんですかなかなかチャンスなくって・・。
ツララから落ちる一滴の雫。なんかいいですよね^^

AF-S VR70-300mmレンズで撮ったのですがピントがいまいちでしょうか^^;
絞りは5.6で撮ったのですが・・・。昼すぎから雫が落ち始めるので今度は
マクロレンズか単焦点レンズでもう一回リベンジです!

雫が落ちるのを「1.2.3」と数えてタイミングを見計らって「今だ!」とシャッターを押すと
雫はとっくに下へ・・・。反射神経鈍ってます(笑)

2012年1月29日撮影 撮影地 自宅
photo:Nikon D7000 使用レンズ:AF-S VR70-300mm

 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
写真を見て気に入っていただけたらポチッとこの2つのバナーをクリックしてください。ランキングに参加してるので励みになります。


 
Commented by gochan at 2012-01-30 17:13 x
滴にピン来てますよ!
単焦点レンズの様な明るいレンズだと
なお良いでしょうね!
2mのつららはでかいですね。
子供の頃、雪玉を当てて良くつららを
落としてましたね~。懐かしいです。
Commented by egg-f at 2012-01-30 18:02
こんばんは♪
そんな大きな氷柱ですか 凄い!
全体像も見たかったです。
家のは、せいぜい 50センチまでの可愛いのです!

このサイズで見る限り ピンは、きてますよ!
等倍もしくは、半分のリサイズだと ピンズレわかると思いますが

実際 結構 難しいですよ!
私も 何時も 失敗してます。
Commented by matorix555 at 2012-01-31 08:53
おはようございます。gochanさん

的確にピントをあわせるってなかなか難しいですね。
明るいレンズはやっぱり一本持ってるといいですか!

子供の頃よくやりましたね。雪だまでつらら落し
つららををかじったり(笑)
Commented by matorix555 at 2012-01-31 09:00
おはようございます。 egg-fさん

屋根の傾斜がツララが出来やすいのかズラッと並んでる
のを見たらこれは撮らなないといけない!と思って^^;
大きいので2m近くになって見ごたえあります(苦笑)

等倍か半分のリサイズだとピントのズレわかりやすいんですか!
やっぱり難しいですよね。なかなかキリッとピントがあった
写真って撮れないのでコツとかつかめればいいんですけどね・・
名前
URL
削除用パスワード
by matorix555 | 2012-01-30 09:28 | 冬景色 | Comments(4)