人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011年 兼六園ライトアップ ~秋の段Ⅱ~ 雪つり

2011年 兼六園ライトアップ ~秋の段Ⅱ~ 雪つり_e0055138_0192095.jpg
兼六園といえば雪つりですね。いつ見ても素晴らしい光景です!

2011年 兼六園ライトアップ ~秋の段Ⅱ~ 雪つり_e0055138_081221.jpg
池を見てると吸い込まれそうです(苦笑)

2011年 兼六園ライトアップ ~秋の段Ⅱ~ 雪つり_e0055138_012612.jpg
星見えますか?感度設定ミスです(苦笑)

2011年 兼六園ライトアップ ~秋の段Ⅱ~ 雪つり_e0055138_0171167.jpg


2011年 兼六園ライトアップ ~秋の段Ⅱ~ 雪つり_e0055138_0334387.jpg


2011年 兼六園ライトアップ ~秋の段Ⅱ~ 雪つり_e0055138_0452627.jpg
ことじ灯篭のとこは一方通行で長蛇の列でした^^;あれだけ並んでたらさすがにことじ灯篭の前を
通りたいとは思いませんでした(苦笑)


2011年11月26日撮影 撮影地 兼六園 
photo:Nikon D7000 使用レンズ:AF-S DX 18-105mm

                 
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
写真を見て気に入っていただけたらポチッとこの2つのバナーをクリックしてください。ランキングに参加してるので励みになります。

Commented by akubi_i at 2011-11-28 08:30
おはようございます、matoさん。
金沢城の写真に続き、兼六園のライトアップ・・綺麗ですね~♪
そして・・すごく寒そう~~^^
ライトアップされた兼六園には、行った事がありません。
ホッ〇イ〇を沢山持って、一度行ってみなきゃ・。
1枚目の写真、ケータイの待受にしたいのですが、
いただいて良いのでしょうか?
Commented by matorix555 at 2011-11-28 09:38
おはようございます。 akubi_iさん

寒くて手がかじかんでましたが、なんとか撮ってきました。
ライトアップは春・夏・秋・冬とあるのでぜひ一度機会
ありましたら行ってみるといいです。ホッ〇イ〇持っていく
手がありましたね!忘れてました(苦笑)

待受に使っていただけるなんて嬉しい限りです^^
使ってもらって構いませんよ!
Commented by のの ☆ at 2011-11-28 12:56 x
ニアミスですね♪私も土曜の夜に ライトアップにgochanさんと行ってきました!初めて行ったので 感動でした。
最高の日でしたね~ 星 ちゃんと見えますよ~ 私も撮った写真に星が写っていて 嬉しかったです。
夜景を撮るのは ほぼ初めてで 全くわからず色々教えてもらいながらの撮影でした。
あぁ でもmatさんのこんな美しい写真を見たら 私はブログにアップ出来ないやぁ と言いながら・・でも いつかするけど(*^^*ゞ
難しかったです。私の三脚が どうも調子が悪く ちょっとがたついてぶれてしまうことが何回かあって・・←言い訳してないか?

上手くは撮れなかったけど 初めての夜景の記念に近々アップしますね♪
今度 matさんのブログ リンクさせてもらっていいですか?
Commented by miyullin at 2011-11-28 17:37
お久しぶりです。兼六園のライトアップいつみても素晴らしいですね。冷たい風がこちらに伝わってくるようです。金沢を離れて改めて金沢の良さがわかる気がします。美しい町ですね。
Commented by teko-0411 at 2011-11-28 18:08
いやぁ~、見事な映り込み!
繊細な雪吊りの1本1本がキラキラしていて・・・本当に美しいです!
Commented by 4chika at 2011-11-28 19:07 x
こんばんは。美しい写真ですね。自分たちも昨日昼ですが兼六園の
紅葉を見に行きました。たくさんの人で賑わっててさすが日本三名園だと思いました。ぼくもまた写真載せますね。
Commented by cherry-mmm at 2011-11-28 21:15
風がなかったのですね^^
見事な水鏡でとても美しいですね☆
冬のライトアップは行きましたが、秋はまだ行ったことがないんです。
紅葉の時期もまた良いものですね(^0^)
Commented by gochan at 2011-11-28 23:15 x
nikonの色合いは良いですね。
のの☆さんの言う通り私も行って来ました。
天気で、風もなく撮影日和でしたね!時間が無く
今回は金沢城へは行けませんでした。
金沢城はmatoさんの素敵な写真で堪能します。
最近、縦使い好きですね!
Commented by のぶっち at 2011-11-28 23:32 x
ぎゃぁぁぁぁぁ!

秋の段を逃しちゃいました(^^ゞ
完全に失念 あはは・・・ 

つぎ、冬の段こそ狙いに行きたいと思います。

それにしても、美しい!鏡のように池に映りこむ姿
最高ですね。
Commented by トータル at 2011-11-28 23:37 x
見事な夜景ですね。
石川県に行ってみたくなります。
夜景撮影で三脚は使用しているのですか。
Commented by matorix555 at 2011-11-28 23:42
のの ☆さん、こんばんは。

ののさんとgochanさんも、あの日行ってたんですか^^
どこかですれ違ってたんでしょうね^^自分は一人で
うろうろしてました(苦笑)星も見えていい天候条件でしたよね!

実は私も三脚壊れてるんですよ(苦笑)使えればいいので
我慢してます^^ぜひ撮った写真アップして見せてください。

リンクもちろん大歓迎です。こちらもリンクさせてください!
Commented by matorix555 at 2011-11-28 23:48
miyullin さん こんばんは。

おー。お久しぶりです。元気でいらっしゃいますか?
金沢といえばやっぱり兼六園ですね。ずっとこっちに
いるとわかりませんが、金沢を離れるとよさがわかる
というのは、やっぱり県外に行かないとわからないんでしょうね。

Commented by matorix555 at 2011-11-28 23:55
こんばんは、tekoさん

この日は夜冷え込んで風もなく池に綺麗に映りこんで
いました。ライトアップでは秋が一番好きです。その次は
初夏。雪つりは絵になりますね!
Commented by matorix555 at 2011-11-28 23:58
こんばんは、4chikaさん。

昨日行かれたんですね^^人いっぱいですよね。
土曜日のライトアップもいっぱいの人でした。
写真撮られたんですね^^あとで拝見しに伺います!
楽しみー^^
Commented by matorix555 at 2011-11-29 00:10
こんばんは、 cherry-mmm さん

この日は風がなくて冷え込んでました。鏡のように
映りこむ風景はいいですよね!冬もいいですね^^
秋のライトアップは今回で3回目ですが何度来ても
いいです。
Commented by matorix555 at 2011-11-29 00:23
こんばんは、 gochan さん

gochan さんも行かれてたんですね^^
寒かったですが撮影日和でほんとよかったですね!
金沢城にもっと居たかったのですが寒くて^^;
ちょこっとだけ撮ってました・・・。

そういえば縦よく使ってますね。縦を意識して
撮ってます。
Commented by matorix555 at 2011-11-29 00:27
こんばんは、のぶっちさん

冬行かれるんですか^^冬のライトアップは
雪がある程度積もってくれないとですね。今年は
去年よりも大雪かもってうわさ聞きますけど、
積もりすぎても困りますね^^;

池に映りこむ雪つりは兼六園ならではですね。
Commented by matorix555 at 2011-11-29 00:32
こんばんは、トータルさん

石川県の兼六園のライトアップは春・夏・秋・冬と
あって四季折々の夜景を見ることができるので見ごたえあります。

ぜひいつか2泊3日ぐらいで温泉旅行でもいらしてください。
そのときに兼六園も行かれるといいです^^

夜景撮影は三脚使うことが多いです。たまに手持ちでも撮りますがスナップ的な夜景は手持ちの方が楽しくていいんでしょうね^^D7000だとISO1600までなら手持ちでも気になりません。
名前
URL
削除用パスワード
by matorix555 | 2011-11-28 00:42 | 兼六園 | Comments(18)