つくしの緑庭園 成巽閣

e0055138_77277.jpg
兼六園の隣にある成巽閣。その中につくしの緑庭園があります。縁側の長さは20mでその間柱がありません。
庭を開放的に眺められるようになっていて、素晴らしいの一言です。

e0055138_716479.jpg
成巽閣は江戸時代末期に前田家13代目が母堂にあたる12代目奥方のために造った奥方御殿だそうです。
館内は重要文化財がたくさんあり、カメラでの撮影は禁止になっています。
縁側からの庭園は撮影できるので撮ってきました。

e0055138_7183693.jpg
こちらは万青年の緑庭園です。こちらも県指定名勝となってます。
心が洗われるような眺めです。毎日を忙しく過ごしてる人はたまにここに来て何も考えないで
この素晴らしい庭園をぼーっと見るといいかもしれないですね^^

2011年11月23日撮影  photo:Nikon D7000  撮影地 成巽閣 

 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
写真を見て気に入っていただけたらポチッとこの2つのバナーをクリックしてください。ランキングに参加してるので励みになります。

[PR]
Commented by cherry-mmm at 2011-11-26 14:05
兼六園には行ったことがあるのに、ここも前のも全然知りませんでした(^-^;)
まだまだ地元に素敵なところがあるものですね!
いつも色々見せて頂けててても参考になります♪
Commented by gochan at 2011-11-26 14:52 x
何時もながら、綺麗な写真ですね!
最近は、日本庭園が多いですね。
渋いですね~。
Commented by matorix555 at 2011-11-27 00:13
こんばんは。 cherry-mmm さん

自分も今まで行ったことがなくて新たな発見でした!
自宅から車で15分くらいのとこにこんな素晴らしい庭園
があったとは^^;近いとこほど意外と知らないもんですね(苦笑)
Commented by matorix555 at 2011-11-27 00:20
こんばんは、 gochanさん

去年から一度行ってみないと・・・と思ってたところなので
行ってみてよかったです。庭園は見ていて癒されますね。
この年で庭園を眺めて癒されるというのは、最近疲れてるんでしょうかね(苦笑)
名前
URL
削除用パスワード
by matorix555 | 2011-11-26 07:21 | その他ジャンル | Comments(4)