人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石川県について

石川県とはどういうところか・・。石川県は全国から見れば印象の薄い
県ではないでしょうか。。どちらかというと「金沢なら知ってる」って人
が多いかもですね。今は能登空港もできて、気軽に能登地区まで

飛行機で簡単に行くことができますが、能登地区の観光化や
地域活性化は、本当によくやってるのではないでしょうか。
そこで「石川県ってどんなところ?」っと聞かれたらみなさんはどう

答えますか?「住みやすいところ」「甘えびが美味しい」「雷うるさい」
いろいろあると思いますが、住みやすいっていうところから考えると
確かに県外から比べると、実際に住みやすいのではないかなと

思います。それはまず、山と海に囲まれているという点です。霊峰白山
に見守られて、災害が少ないのは実感できることです。台風は石川には
滅多に直撃はしないですが、白山にぶつかって勢力が弱まって

少ない被害で収まるのは事実ではないでしょうか。さらに地震です。
地震についてもありがたいことに私が生まれてから大きい地震は
今のところですが、ありません。ですが今後近いうちに大きな

地震があるのでは?と言う話も耳にします。実際石川県にも
活断層がいっぱいあります。金沢みたいな住宅密集地で
地震が起きた際に、どうなるか心配ではありますね・・・。

とにかく山と海に囲まれているので、山の幸や海の幸に恵まれている
んじゃないでしょうか。甘えびが美味しいのは、有名ですね。
回るお寿司屋さんに行っても必ず甘えび食べます(笑)

雷がうるさいのも石川県の特徴のひとつですね。特に雪が鳴る冬の
季節。石川県に来たことのない人が、石川県に住んでみて
かなりびっくりしたってのをよく聞きます。

地響きみたいに雷が鳴ると家も揺れます(苦笑)また年間通して
降水量が多いのも特徴かと思います。昔からのことわざ?
じゃないですけど、弁当忘れても傘忘れるな!ってのが

あるくらいですしね・・・。どんよりとした曇りの空が多いですね・・。
そうなると住みやすいのか?って疑問も感じることも
ありますけど(笑)台風や地震による被害を受けた他の県から

みればそれはなんと恵まれているのかと感じます。しかし
石川県は恵まれすぎているため、幸せぼけしているのも
事実じゃないかなと思います。もっと危機感をもたないと・・。

石川県の人はどんな人?なんでしょうか・・・
昔学校などで、石川県の人はのんびりしたお坊ちゃん気質
ってのを聞いたことがあります。加賀100万石のプライドが

そうさせてるんでしょうか・・・。たしかに見栄っ張りなのが
多い!それを感じるのは車を見てそう思いますね・・。
新車を乗ってる人が多い気がします・・。

自分が乗っているのが、ポンコツの車だからそう思うのかも(笑)
まあ実際見栄っ張りな人が多いのも事実じゃないでしょうか・・。
見栄っ張りなのに保守的で何事も控えめ・忍耐強い気質という見方

もあるそうです。これは加賀百万石時代に
前田家の上下関係の厳しさ、秩序を重視する姿勢が,今の
石川県の県民性ってのを作ったのではないかと言われてるそうです

金沢の方言って面白いですね。「~~げ~ん。」「~~しまっし。」
「だら」「いじっかしい」「がんこ~~」

この方言などを見ても、のんびり、おっとりしていて意外と
冷たいことを言う(笑)ってのが石川県の特徴なのかも^^;

ぜんぜん文章がまとまっていませんが、石川県とはどういうとこか
県民性について語ってみました(´・д・`)
Commented by ☆☆☆ at 2005-10-25 18:54 x
お言葉に甘えて毎日覗かしてもらいますね(笑)
別の土地に住んでみて思いましたが、石川県の人はやっぱり大人しいです。見栄っ張りに関係してるのかもしれませんが。
あと、道路にはりめぐらされた融雪装置は雪国でない人にはめずらしいようです。北海道では一瞬で凍ってしまうので雪に水、とゆう発想はありません。
Commented by matorix555 at 2005-10-25 19:30
確かに融雪装置はそうかもですね・・。北陸では車でも凍った場合、
水やお湯をかけて溶かしますが、北海道ではまずそんなことしない
そうですね^^;窓が割れるとか^^;そういえば今日北海道で雪降った
そうですね・・。天気予報で言ってました。明日の予想最低気温は
釧路あたりかな?1℃・・・。石川ではすでに真冬の寒さですね^^;
名前
URL
削除用パスワード
by matorix555 | 2005-10-25 15:31 | Comments(2)