月明かりに照らされた夜の海

e0055138_16562298.jpg
5月17日は満月の日。しかも1年でも特別な満月だそうです。
辺りは暗闇でしたが、穏やかな波は月の光に照らされてました。
e0055138_1657275.jpg
月の方位、高度を調べて深夜白尾海岸へ・・・。夜空は雲で霞んでましたが
なんとか見ることができました。
e0055138_1743767.jpg
いつかまた夜空が澄み切った中で月明かりに照らされた海を撮りに行きたいものです。

2011年5月17日撮影
photo:Nikon D7000 撮影地 白尾海岸

 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
写真を見て気に入っていただけたらポチッとこの2つのバナーをクリックしてください。ランキングに参加してるので励みになります。

[PR]
Commented by Haruurara at 2011-05-19 21:11 x
^^こんばんは。
すごく綺麗です。
僕がよく行く白尾海岸じゃないですか。
違う白尾海岸を見させて頂きました。
感動と感激です。

実は夜は訳あって活動できない僕です。

どんな訳?

飲んでるから(汗)

月の引力ですかね?
波が全然ないですね。
Commented by pure_heart96 at 2011-05-20 05:58
キレイです・・・・
特別な満月だったんですねぇ
見たかな~見たかもしれません

シーンと静まり返った蒼い海
月光が輝いてホントに美しいですね
もしかして夜中なんですか?
Commented by matorix555 at 2011-05-20 09:59
おはようございます。 Haruuraraさん

白尾よく行かれるんですね!たまに行くんですが、
いいとこですよねー。夜は晩酌ですか^^いいですね

この日は風もそんなになく波は穏やかでした。ただ時折
暗闇なのでザバァ~っと波の音でびっくりします(苦笑)
Commented by matorix555 at 2011-05-20 10:03
おはようございます。 pure_heart96さん

一年でも特別らしくってエネルギーを出す満月だとか・・
そんなパワーにあやかりたいと行ったのですが^^;

深夜2時半に家を出て白尾海岸に3時に到着して撮りました。
その頃にちょうど海に月明かりが照らされる時間じゃないかな
と狙って行ってみました。
Commented by gochan at 2011-05-20 10:16 x
とても綺麗ですね。
実は私もこの満月を撮ろうと思っていたのですが、
ついつい仕事のせいにして、撮りませんでした。
今は、田圃にはられた水が鏡の様になっていて
そこに映った月を撮ろうと思っていたのですが、
自分の行動力の無さに愕然としております。
深夜に撮影に出掛けられる matorix555 さんの
行動力と撮影意欲に感服致します。
Commented by matorix555 at 2011-05-20 10:37
おはようございます。 gochanさん

仕事が終ってから狙って撮ってきたんですが、
翌日も仕事で体がだるかったです(苦笑)

今の時期田んぼに水が張られていて絵になりますね^^
自分も今月中にはそのような光景の写真を撮ってみたいです!

行動力は元々なくて引きこもってばっかりなんですが、
撮影意欲満タンになったら出かけてます(苦笑)
Commented by teko at 2011-05-22 00:33 x
とても神秘的で目が奪われる写真ですね!

今、ちょうど、三脚を使って夜の撮影にチャレンジしているところで・・・。
matoさんのこんな写真を見ると、テンション上がってしまいます(笑)

深夜3時に撮られた写真とのことですが
何故、その時間なんでしょう???
それより早い時間だと、月が高い位置にありすぎて、上手く撮れない・・・とか???
良かったら教えて下さい!
Commented by matorix555 at 2011-05-22 11:34
こんにちは、tekoさん

おおー!夜の撮影ですか^^楽しみですね♪
今は夜でもそんな寒くないので動きやすいですね!
どんどんテンション上げて撮っちゃって下さい。

そうなんです。深夜3時ごろに^^;何故かというと
この日の月の方位は、夜の22時だと方位角が151度です。
北を0として東回りなので、151度だとまだ海の上に月が
来てないんですよね^^;それで深夜3時は224度なので
白尾海岸から見た場合、海に月明かりが照らされるのでは?
と思った次第です。

http://keisan.casio.jp/has10/SpecExec.cgi
↑月の位置計算ができます。

地図と海岸の地形、方位と高度を予想して行きました。
なんとかうまく月が見れたのでよかったです(苦笑)

Commented at 2017-04-28 15:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by matorix555 at 2017-04-28 23:40
goto様、ご連絡ありがとうございます。

よろしければ下記のアドレスよりご一報くだされば幸いです。
https://ws.formzu.net/fgen/S5997912/
名前
URL
削除用パスワード
by matorix555 | 2011-05-19 17:09 | 夜の海 | Comments(10)