人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイト立ち上げて2ヶ月

タイトルの通り、サイトを立ち上げて2ヶ月経ちました。
だらだらとまたはコツコツと更新している感じではありますが・・。
徐々にではありますが、リンク登録申請がぽつぽつと来るようになりました。

サイトの趣旨はズバリ石川県のリンク集です。石川県関連のサイトが
集約されてネットサーフィンしやすいようにできればいいと思い、
立ち上げたわけですが、サイト運営者はホームページ作りは

ド素人(笑)。コンテンツの充実や、デザインなどまだまだ納得
できてません。まあ独学で作ってるのでしかたないといえば
それまでですが^^;これからも少しづつ少しでも見やすいように

又はオリジナル性を出したコンテンツにしていかないとなァ~
と日々思っていますが、なかなかいいアイデアも浮かびません。
そんなこんなでホームページの作成について調べていたら、

SEOという言葉がありました。これはどういう意味かというと
検索エンジン最適化って意味だそうです。ネットサーフィンする場合、
だいたいは、YahooやGoogleやMsnなどを使って検索すると思います。

そのときに自分のホームページが検索されないことには、誰も見に
来ないのです・・。では検索されるようにするにはどうしたらいいか?
ということでSEO(検索エンジン最適化)が大切になるようなんです。

それを考えると、当初このホームページはそんなことひとつも
してないな(苦笑)と気づきSEO対策を自分なりにやってみよう!
と思い立ったのです・・・。

まず最初に自分のホームページが検索エンジンで登録されている
かどうかを調べないといけません。例えばMSNで調べて見ます。
MSN←で「石川県リンク集」というキーワードで調べると

10/15日現在で60件のうち1番目に表示されてます。これに対して
google←では1710件中20番目に
表示されてます。このように検索エンジンによって表示される

順番も違いますし、登録されているサイトの数も違います。
ちなみにyahooには掲載されてません^^;石川県リンク集で調べるとw
言えることはどの検索エンジンにも上位に自分のサイトが表示

されていれば検索されやすいということです。この上位表示されるように
なるためにはSEO対策をしないといけないというわけなんです・・・。
それで参考になるサイトがいっぱいありますが、私が参考になったのは

グーグルダンス
↑です。わかりやすくためになるかと思います。自分はまだしっかり対策
できてないのですが、とにかくまた見に来たくなるようなサイト作りしない

ことには検索エンジンに上位表示されても誰も見に来ないでしょう^^;
まあSEO対策したほうが、いいことには間違いないのでもしホームページ
を作ってらっしゃる方が、この記事を見て対策してないようでしたら

一度考えてみてはいかがでしょうか?^^って自分もろくに対策できて
ないので言える立場ではないですが(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by matorix555 | 2005-10-15 21:32 | Comments(0)