人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銀河の里 キゴ山の冬景色

今日は昼から晴れ間が見えたので、医王山にある銀河の里 キゴ山に
行ってみました。
銀河の里 キゴ山の冬景色_e0055138_181766.jpg
カメラ: Nikon D40
レンズ: 18-55mm F/3.5-5.6G
焦点距離: 18mm
絞り値: F/9
シャッタースピード: 1/320秒
露出モード: 絞り優先オート
露出補正: 0段
撮像感度: ISO 200
銀河の里 キゴ山の冬景色_e0055138_18344642.jpg
カメラ: Nikon D40
レンズ:18-55mm F/3.5-5.6G
焦点距離:42mm
絞り値:F/11
シャッタースピード:1/640秒
露出モード:絞り優先オート
露出補正:0段
撮像感度:ISO 200
銀河の里 キゴ山の冬景色_e0055138_18214812.jpg
カメラ: Nikon D40
レンズ:18-55mm F/3.5-5.6G
焦点距離:42mm
絞り値:F/10
シャッタースピード:1/500秒
露出モード:絞り優先オート
露出補正:0段
撮像感度:ISO 200

自衛隊の人がここでスキーの練習をしてました^^
ここは夜景のスポットですが、私はこの反対側の山並みの景色が好きです。
この前の大雪の時に来たのですが、雪の壁になっていて撮れなかったのです(苦笑)


話変わりますが、ブログのスキン変更してみました。写真は見やすい幅650pixelsです。
Commented by のぶっち at 2011-03-02 21:21 x
お、EXIF 情報が!

と・・・良く見ると、かなり絞りを使い分けているんですね。

私、このへんダメで、適当なんですが
F5.6⇒F8⇒F13・・・・
ってこの程度の使い分け程度しかできないっす(汗
Commented by Sao at 2011-03-02 22:41 x
キゴ山かあ~~こんなにまだ銀世界なんですね~~驚いた~~

F値の使い分け、とっても参考になりました。

いつも適当にやってるんで、

風景を撮るときの参考にしてみます。

しかし・・・とってもきれいですね~~

今日の晴れ間、私も近くに撮影に行こうかと

思ったんですけど、気温に負けて、こたつからでられませんでした。
Commented by HAMA at 2011-03-03 01:02 x
はじめまして、のぶっちさんの所から辿ってきました。
トップの河北潟の並木写真、イイですね!

キゴ山の、街とは反対側の山景色、私も好きです。
2枚目の写真に写っている木が、いいアクセントになりますよね。
今日は日中は晴れ間が出てましたが、夜には雪が降ってましたので、
またいっそう雪一色な景色になってしまったんでしょうね~。

また、ちょくちょく覗かせていただこうと思います。では。
Commented by matorix555 at 2011-03-03 11:30
こんにちは。のぶっちさん

コメントありがとうございます。
恥をしのんで撮影情報を載せてみました(苦笑)
使い分けぜんぜんしてないんですよー。今回たまたま
試してただけで^^;F5.6⇒F8⇒F13ですかー。
F8と13あたりの使い分けはどういった場面で
使うでしょうかね
Commented by matorix555 at 2011-03-03 11:36
こんばんわ。SAOさん

コメントありがとうございます。

キゴ山はまだ雪かなりありますね^^;
自分もいつも適当に撮ってるのでF値の使い分けは、
ぜんぜん把握してないのですが、風景写真を撮る場合
奥行きのある構図の場合は、F11で撮ることが多いです。
F16で撮ると逆に画質が粗くなっちゃう感じです・・。

まだ寒い日が続いてるので出かけられないですね^^;
Commented by matorix555 at 2011-03-03 11:43
こんにちは。 HAMA さん

はじめまして<(_ _)> コメントありがとうございます。
整列した並木は絵になっていいですよねー。

反対側のあの木はアクセントになりますね。意識しながら
撮ったのですが撮り方が下手だなと痛感してます(苦笑)
今日の積雪でまた街中も冬景色に逆戻りですね^^;

写真はど素人なので、ぜひご教授いただければ幸いです。

名前
URL
削除用パスワード
by matorix555 | 2011-03-02 19:02 | 冬景色 | Comments(6)