人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木場潟の朝焼け

朝4時金沢を出発。木場潟2度目のチャレンジです。
撮影場所も把握できてないまま・・・。今回は北園地へ
木場潟の朝焼け_e0055138_20155657.jpg


今回は天気がよく快晴。しかも気温が朝4時ごろは-1度でした。三脚を持つ手が
かじかんでました(苦笑) 北園地へ到着したはいいですが、肝心の撮影スポット
がわからず、あたふたしてたら三脚を組み立ててる人発見!
私もすぐに三脚を組み立てるのでした・・。

木場潟の朝焼け_e0055138_20214100.jpg


そこには幻想的な風景が待っていました。綺麗なグランデーション。

湖面は波がなく、鏡のように映る景色。前方には白山が見えました・・。

木場潟の朝焼け_e0055138_20254496.jpg


刻々と変わっていく朝焼けの風景。カメラの設定変えながら無我夢中で撮りました。

絞り値をやシャッタースピード、露出補正やホワイトバランスなどを適当に・・・。

そうこうしているうちにどんどん辺りは明るくなって・・・。いいのに撮れてるかわからず

焦りながらもシャッターを押しました。

木場潟の朝焼け_e0055138_20372569.jpg



そしてついに日の出となりました。そこまでの時間があっというまでした。

木場潟の朝焼け_e0055138_20425198.jpg


ここの景色は本当に石川県内なのか?と疑うほど別世界の眺めですね^^

木場潟の朝焼け_e0055138_20515059.jpg


photo:Nikon D40 撮影地 木場潟 北園地付近
使用レンズ:AF-S DXズームニッコール ED 18-55mm F3.5-5.6GII
       :AF-S DX Zoom Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G VR


にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へ
ブログランキング【くつろぐ】 blogram投票ボタン
各ランキングに参加しています。応援していただける方は、ポチっとクリックしてください。
Commented by lappy_man at 2010-04-04 21:49
再チャレンジ実ってよかったですね~。
今朝、朝起きてから、行けばよかったと後悔しました。(>_<)

私もいつもこの場所で撮影しています。
良いでしょう、ここ。
もうmato555さん、木場潟の魅力から離れられないと思いますよ。(#^.^#)

ちなみに、11月~2月くらいがもっとも撮影にはいい季節ですよ。
夜が明けるのも遅いですし(ゆっくり寝てられます(^_-)-☆ )

今度湖畔でお会いできるの楽しみにしています。
Commented by renchiyan at 2010-04-05 07:13
おはようございます
白山見る角度で姿変わりますね でも私何時も見慣れている角度から
の白山が一番好きです・・・ こんな時ホワイトバランス オートでなく太
陽光に合わせた方がいいみたいですよ・・・
Commented by matorix555 at 2010-04-05 08:12
おはようございます。lappy_manさん

再チャレンジでいいロケハンになりました^^
木場潟はいいところですねー^^やはり湖畔と空の
景色がなんともいいもんですね。また何度も
足を運びたいと思いました。お会いできるといいですね^^
そのときはいろいろ教えてください<(_ _)>
Commented by matorix555 at 2010-04-05 08:19
おはようございます。renchiyanさん

白山は見る場所によって姿が変わりますね^^
自分も小さい頃から野々市で白山を見ていたので
いろんな方向から白山を見るのは面白いものだと思いました。

木場潟からの帰り、川北らへんで白山のいい撮影スポット発見
したんですが、先客がいたので通り過ぎちゃいました><
今の時期は夕方あたりが、はっきりしていていいですね^^
ホワイトバランスは太陽光がいいんですね^^
Commented by 能州屋 at 2010-04-05 13:14 x
こんにちわ!
素晴らしい写真をですねえ!シーンとした空気が伝わってきます。
Commented by マーク at 2010-04-05 18:32 x
matorix555 さん、はじめまして。
おかんさんのブログに、いつもコメントさせて頂いている者で、そこからこちらにやってきました。デジイチ&写真ブログ、5日目の初心者です。

カメラの設定を、色々変えて撮影したとありますが・・・僕は、まだオート撮影しかできません^^; どのお写真もきれいですが、僕は、上から3番目の、青い色の写真が特に、きれいだと感じました♪

石川県の者では、ありませんが、また遊びにこさせて頂きます。


Commented by matorix555 at 2010-04-05 22:08
はじめまして<(_ _)> 能州屋さん

風もなく冷え切った早朝の朝焼けは、シーンとした静けさ
がありますね。普段味わえない時間帯なのでなおさらですね^^
Commented by matorix555 at 2010-04-05 22:15
はじめまして<(_ _)> マークさん

私も初心者で日々勉強中です。といっても勉強してませんが(苦笑)
やたらめったら撮りまくってるだけで^^;自分で楽しければいいかな
と思ってます^^気に入った場所に何度も足を運んで撮ることがいい
みたいですね~。また遊びにきてください。私も拝見しにいきますね^^
名前
URL
削除用パスワード
by matorix555 | 2010-04-04 20:52 | 木場潟 | Comments(8)